もうすぐ クリスマス

早いもので・・もうすぐ12月! 12月といえば クリスマスですよね。ル・シェルでは・・クリスマスのアレンジメントやドア飾りなど・・・スクールレッスンの準備を進めています。 今年のリースデザインには、白い枝組でできた逆ツリー型のベースを使います。 …

 信州 長野教室でのレッスンがありました。

雨の予報でしたが・・なんとか一日免れました。 とは言ってもカラカラに土壌が乾いているので、草花がいまひとつ元気がないのでひと雨降ってほしいという感じでした。 さて、今回のレッスンには体験レッスンに参加いただいた女性がいます。日々お忙しいとい…

6月の花嫁さん 

栗田様 菊地様 ご結婚おめでとうございます。お天気に恵まれ、心地よい風が感じられる爽やかな日でした。 お届けに上がったのは13時。 千住博さんの「滝」の壁画に圧倒されながら・・進んだ先にお支度中の 菊地様がいらっしゃいました。 受付でブーケをお渡…

6月の花嫁 ご結婚おめでとうございます。

岩崎様・山田様 本日はご結婚おめでとうございます。 素晴らしいお天気に恵まれて、素敵な挙式となったことと思います。花嫁様のウエデイングブーケを作らせていただきました。 お作りしたのは白バラとカサブランカのキャスケードブーケ。花嫁さんのお支度中…

お題はビパーナム

今日は研究会があり、先生方が集まりました。 今月のお題はビパーナム。この花をメインにしたアレンジメントなどを考えデザインを仕上げていただきました。作品はどれも素晴らしく! 個性あふれる作品たちでした。

 母の日

今年も多くのお客様から母の日に贈る・お花のご注文をいただきありがとうございました。 お礼のメールも沢山いただき 感謝の気持ちで一杯です。 配達できないエリアのお客様のために配達して下さったクロネコヤマトの皆さまに感謝しています。 安全に届けて…

 母の日! 目前・・・

いよいよ・・・母の日がやってきます。 皆さん、贈り物の準備はいかがですか?私は毎年・・・何にしょうかなぁ〜と考えつつ やっぱり花かなって思います。 鉢植えのカーネーションも手頃で長持ちするし、華やかさからすればアレンジメントですし。何を選ぶか…

 最近あった良いこと!

良いことは・・・・雨が降っても雪がふっても 滑って転ばなかったこと。 そして・・・中目黒の某事務所の隣のパン屋さんに 男前店員さんがいること。 その男前店員さんに出会ってしまったことですかね〜。 笑♪ ちょっとしたこのときめき感も 春〜だからです…

お気に入りの フラワーデザイン

とにかく素敵で気に入っている。 アマリリスと薔薇、ライラックで構成されたこのデザインは何度見ても飽きない。本当に彼のデザインは・・・上手過ぎて悔しいくらい。 天才?!って彼のような人をいうんじゃないのかな・・・・とさえ思う。 大げさかなぁ〜と…

今週のお題「ハロウィン」 今日のフラワーアレンジメントレッスンで・・ヤザキさんが作ったデザインを紹介します。ハロウィンかぼちゃを切って中には実が入っています。かわいいでしょ♪ デザインすることって楽しい。 プレゼントして喜んでもらうのもうれし…

 さりげない和み

・いつもの目黒川で車いすで散歩を楽しんおられるところにであいました。 「あの花を見て下さい。なんという名の花でしょうね・・・・」と指を差したのは20代か30代前半の男性。 「あれは 赤い花だよね〜」と答えたのは80代前後の男性でした。 赤い花だよね…

紅葉〜してます。

雪柳のラインは繊細な動きを表現するのに適している花材なんです。もちろん たくさん付きすぎている葉は必要に応じて整理する必要があります。 どうでしょう この根元から葉先までのラインの動き いい! この画像ではそういう 繊細な部分までお伝えできない…

あお空がとっても綺麗でしたね〜。

10月初日ですが、台風が去った後の空は爽やかで・・・。 夕日もとても美しく。 この時期特有の秋空というのでしょうか・・・美しい夕空でした。今年も残すところわずか・・終盤になってきました。平成の世から昭和や大正を表す時に昭和の匂い・・とかいいま…

丸葉ユーカリは ♡♥♡

清々しい香の丸葉ユーカリ。 よ〜くみると ♡型なの。 可愛いょね。丸葉ユーカリはあまり主役になることのない花材です。でも 脇役がいいから 主役が引き立つのょね。いろんな花があるから 楽しい。いろんな素材があるから 飽きない。それぞれに役割があるか…

おじいちゃん&おばあちゃん、ありがとう♪

年々・・この敬老の日を迎えるにあたり感じることが増えました。 今の私は一年一年をダッシュするような勢いで生きていますが、母をみると高齢になりおばあちゃんへと変わっていました。鏡にうつる自分の姿も年々・・・年々・・・母に似てきたなと感じるので…

今年も残すところ・・・うっ? 何か月もない・・・

早いものですね。初夏だって思つていたのに、後何日で今年も終わりですよねなってことになるんでしょうか。それにしても 毎日暑いです。少し雨でも降ってくれれば 草花が生き生きしてくるんですが・・ 目黒川沿いの桜並木の葉が落葉してしまって・・木陰がな…

卒業・・・

卒業というと「花でしょう!」というのは短絡的でしょうか。 檀上に飾られた壺花! そして生まれて初めてもらった花束は高校卒業の時。 華道部の後輩から花束をもらった。 街場育ちでもないので花束に縁がない。そもそも洒落たことにはトントン縁のない育ち…

間一髪!? 東京マラソン交通規制・・・・

今日は読売ホールにお届けのスタンド花のお届けがあり、東京マラソンの交通規制にかからないように早めに出かけました。 都内の道路は祝日ということもありかなり空いていて予定より早く到着したのですが、受領印を頂かないと納品完了とはならないわけで。 …

定期 フラワーアレンジメント研究会

今年はじめての研究会がありました。本日のテーマはアネモネです。この花材を使ったデザインを個々に考えます。 作品は下記に紹介いたします♪ アネモネは可愛いらしくもあり、怪しげな雰囲気もあり・・・ 。可憐な花、ゆえに魅惑的です。 アネモネはホワイト…

 縁とは・・・不思議なもので。

電車の中での出来事をちょっと・・・。地下鉄の先頭車両に乗り・・通勤ラッシュに揺られて・・あぁ〜なんて苦しいの!と思いつつ立っていた私ににっこりスマイル送ってくれた方がいました。その方から不意に「おはようございます♪」と挨拶されたんです。大き…

 2012年・・・今年もよろしくお願いします。

2011年は歴史に残る大震災の年でした。 被災された方々、ご家族を亡くされた方々・・悲しく辛い思いをされた方が多い一年でした。ふさわしい言葉が見つかりませんが、どうか・・力を落とさず、日々を生きていただきたいと願うばかりです。皆様の健康とご多幸…

余談・・

今年を表す漢字が決まったそうで・・・「絆」だそうです。 息子に「絆」をテーマに作文が書けるか?と聞いてみました。彼なりに書く構想を立ててこんな風に書くょと教えてくれました。私も絆という言葉から何を考えるだろう・・・と考えてみました。皆さんも…

今年最後の・・フラワーアレンジメント 長野教室

今年も早いもので・・・ぁっとおもったら・・・クリスマス直前です。長野もそろそろ・・・雪が降るかなぁ〜と考えいつもは車で移動していますが、今回はバス!で行くことにしました。いいですねぇ〜バスも! 師走の何かと年越し準備に気忙しい時期ではありま…

11月10日のレッスン日にお邪魔しました♪

先日、サンプラザの7階で開催しているフラワーレッスン教室に伺いました。しみじみ・・・と感じるものがありました。 このサンプラザ教室は以前はカルチャースクールの一講座としてスタートしました。サンプラザ学園閉園後は文化教室としてのフラワーアレン…

 フラワーデザインのレッスン日は11月6日日曜日です♪

すっかり秋らしくなりましたね。 先日のハローウインではお店ににも近所のお子さんが仮装してまわってきたそうです。突然来られてびっくりしたそうです。家の前小さなハローウインかぼちゃをいくつか飾っているので目に止まったようです♪ 長野校レッスン/ 2…

・・稲刈り

シルバーウイークとは言わないのかな? 先週・・稲刈りの手伝いに行ってきました。休耕田が目立つようになりましたが、見事に実った稲に感謝をせずにはいられませんでした。 春には大震災があり、原発事故がありと、食に対する不安を抱えた状態で暮らしてい…

 今日から10月です。

早いものですね。9月っていつ?・・・私にとっての9月は疾風のように過ぎ去ったような感じがしています。 みなさんお変わりございませんか? 充実した夏をお過ごしになったことと思います。もし・・よろしかったらコメントに近況などご入力いただければ大変…

長野教室・・レッスン日のご案内

次回のレッスン日は、2011年 9月3日(土)・4日(日)です。長野って本当に素晴らしいところですょね。 レッスン日が晴れるといいのですが・・・

 もう秋なんですょね・・・

カレンダーに目をやると・・・8月も後半というか・・・月末なんですょね。 まだまだ暑い日が続いているので、秋という感じがしません。 みなさんお体は大丈夫ですか? そろそろ・・夏疲れが出てくる時期なので、体調管理に気をつけてくださいね。

今年も開催。

今年も開催されるJALのイベント。生徒さんがコンテストに参加します。入賞して欲しいです。 是非見に行ってくださいね。尚、会期期間が短いのでご注意ください。