[日常]「過ぎたるは、なお及ばざるがごとし」・・・・ 微妙だなっ

ことわざとしてはあまりにも有名な言葉で 言葉の通り・・何事も度を越すのはよくないということなんですが・・・ 度を越すというのは どこに尺度となる度があるんでしょう?
へそ曲がりですかねぇ〜 笑

今朝、いい言葉に出会ったんですょ。 「人に頼ってばかりいると 生きる力が弱くなる!」・・・含蓄のあることばですょね。

食育のマクロビを推奨されてる先生のお話の中で出てきたことばで、食事も自分の力で考えて必要なものを取りましょう!というものです。 誰かがしてくれるだろう・・などと他力本願では自分の体の管理はできませんよね。 この暑い夏、秋口に夏バテで体調を崩さないように 私はセッセと美味しいものをいただいて元気に過ごしたいと思うのです♪

なんだぁ〜 そんなところにオチがあったんだっ! 聞こえてきそうですが・・・ そうなんです。 しばらくは食が細くなる時期ですが しっかり食べて夏を乗り切ろうっていうことなんです 笑 皆さんも食べたいと思うものと 苦手なものを組み合わせつつ 体に必要な栄養素を上手に摂取して丈夫な体を作ってくださいねぇ〜!