2008-01-01から1年間の記事一覧

我家のクリスマスリース

今年もクリスマスリースを飾りました。素敵なリースを贈っていただいたのです。このリースはとてもよい香りがするんです。 何もつけずそのまま飾るのも素敵なのですが、子供にもグルーを使った飾り方を教えたいと思ったので、いくつかのオーナメントを出して…

クリスマスまであと11日

クリスマスのアレンジメントレッスンがスタートしていますが、今年のデザインも可愛いでしょ♪ クリスマスツリー型のデザインがポイントなんです。 配列や花の組み合わせを替えるだけで、また違うアレンジメントが仕上がるんです。例えば、花と花の間にリボン…

 ピカソ展 

息子を連れて国立新美術館に見に行ってきました。 今月14日までが公開期間ということもありかなり混雑していました。 子供を連れのご家族が多いこと、年配のグループの多さに驚きました。 作品に対するコメントなんておこがましくて私には出来そうにありま…

作品展 

......一度に紹介できないのは残念ですが、少しづつさせていたたきます。

 イルミネーション〜♪

季節は初冬を迎え渋谷界隈もクリスマスに向けてイルミネーションが増えてきました♪ 六本木の欅坂では欅?ですかねっ樹がキラキラと輝いているし、オレンジ色の東京タワーも綺麗でした。 空からみたらピカピカ光ってるんじゃないかしら 綺麗だなっなんて思うけ…

 作品展

長野での作品展が無事終了いたしました。 関係者の皆様お疲れさまでした。完成度の高い作品が揃っていたと思います。 あれこれ・・と自分なりには反省もありますが 終わってしまうと・・なんだか名残惜しい気がするのも枯れてしまう生花ならではなのでしょう…

同日開催 作品展 登録校「ブルーメン」主催

登録校ーオープンハウスブルーメン主催 作品展が本日迄開催されています。 丁寧に作られた可愛らしい作品の数々の中から一部紹介致します。 ・ どれも可愛い作品で、ひとつづつが丁寧な力作ぞろいでした。 貰って行きたいなっ・・って思う作品も多く 見るひ…

フラワーデザイン作品展 vol.14が始まりました。

作品のなからいくつかご紹介致します。 入場料無料なので、ぜひお立ち寄りください。 ・・ ・ この作品展は、株式会社 ミサワホーム様の展示場を一棟丸ごとお借りしました。 作品はお部屋の内装にあわせてデザインを構成するというスタイルでデザインを考え…

いよいよ明日から作品展が始まります。 現在作品製作と搬入中です。 ..ご来場お待ち致しております。

 最近気がついたこと・・

この電飾サインって凄いなって思ったんです。電車が入ってくる方向からラインのように 足元に埋められた電飾が光る・・ 正しい名称があるのでしょうが・・凄い技術ですょね。 利用客の多い渋谷や新宿のホームは人身事故が起こる確立も高いはずなのにどうして…

エントランスに寄せ植え・・・

今時珍しくないですか? めっきり減ったガーデニング熱。 これは企業のエントランスに飾られた大きな鉢に植えられた寄せ植えですが、見事に植物が成長し変化を遂げた証がみえます。 植えるのは簡単ですが管理までキチンとこなすのは大変なことです。 .

 ねむの木の花♪

好きなんです♪このねむの花。赤い線状花が刷毛のように集まって可愛らしく咲いていました。 実家周辺でも自生しているところが少なくて、生えている場所が頭の中に入っているくらい数少ない花木なんです。 花木丈はわずか60センチ程度でしたが数輪の花が仲良…

 フウセントウワタ?

名前はこれでいいのかしら?? 緑色の風船の中身が気になるところでしたが・・空洞でこんな感じなんです。タイミングよくぱっくりと開いて種が見えています。タンポポと同じように綿毛にのって飛び立つんです。これがまた生命力が強くて思わぬところで着床して…

ハロウイン・・♪

このディスプレーは中目黒のGTビルの中に飾られていたので・・パチリと写しました。 この作品は大きいですょ〜 サイズ的には畳二畳程の面積の上に飾られていたと思います。 射光の関係で斜めから写したものですが・・・可愛い作品でした。

 童心に 蛙 ♪ 蛙は可愛い♪ 

駄洒落のようですが童心に戻って蛙と遊んできました。長野では今脱穀のシーズンなんです。手伝いながら田の中で飛び跳ねる蛙の多さについつい気になって仕方がないんです。 そこらじゅうで飛跳ねているんですから。 この手の中にいったい何匹入っていると思…

 惚れました♪

この色。形。綺麗でしょ・・ 規則正しい配列なのかと思いきや不規則に並んでいる。 微妙に歪んでいたりしてなかなかよい。 これこそ自然でしょ。

[lesson]10人10色

今日のレッスンでコサージュを作っていただきました。 このように・・♪ 素敵に出来ました。 ・・ ・・ ・

青い花・・・

花の名前はブルースター。 ブルースターってこんなに綺麗なんですょ 小さくて青い五枚の花弁がある星のような花

 スマイル

なんとも・・・ユーモラスな表情でしょっ

ハロウィンを楽しみましょっ

お店の看板・・・手書きでいい感じに書いてくれたのは Toriちゃん♪ ・ いよいよ10月・・・今年も残すところ2ヶ月ですょ〜! 早いなぁ〜って思いませんか? 収穫のシーズンがやってきました♪ 五穀豊穣を感謝する感謝祭・・食卓だとちょっと邪魔になっちゃう…

素敵

体験レッスン二回目参加Aさんの作品 上手です! フラワーライフコースに参加されている小沢さんの作品 テーマは美物を使ったフリースタイルのデザインです。ドラセナリーフとけいとうの使い方が素敵です♪

 渋谷・・広告壁

インパクトあります!

ゼクシー11月号発売

依頼を受けて製作したブーケが掲載されました。 9月23日発売11月号「シーン別最新デザインブーケ20」p14・・計3点。 ・・ ・

 渡る世間は・・・?

見ているだけで心が痛くなる。 30cm角ほどのダンボール紙に「私は交通事故で足を失いました・・・・・・以下省略」と書いたものをもって其の人は座っていました。足元に置かれたカゴの中には500円〜10円まで投げ込まれたのでしょうか・・・2000円程度の…

 やわらかい・・頭

「問題だょ〜 漢字の「百」から一を引くとなんになる?」 「楽勝99でしょっ!」 本当はまともに答えてはいけないんです。 「違うょ〜 よ〜く考えて!」 「じゃぁ〜 百から一引くんでしょ 「白」かなぁ〜」 「正解!」 「次はねえ〜「大」に一を足すとなんに…

 心奪われる

文字通り中目黒の駅構内でみつけたポスターに目が釘づけになった。 昭和何年代?昔懐かしい風景がそこにありました。 この絵に描かれた別所線の美しさが今でも忘れられないのです。この絵の風景そのままなのです。 田園の中に点在する駅や車窓から見える風景…

 大輪ガーベラ

この大きさといい色といい。素晴らしいでしょっ♪ 見慣れない色とこのマット感のある質感がなんともいえずよいのです。

 食の安全

大量に実家から貰ってきたモロッコマメ。ストックしていると色が段々悪くなりやがては廃棄処分。 食べきれず廃棄への経過をたどっていく多量の安全な食材。冷蔵庫を開けてはもったいないなぁ〜・・。 下茹して冷凍庫に入れることにしたのですがこの量です。…

 季節はめぐり・・秋・・栗ご飯♪

秋の風物詩といえば・・・ お月見と栗ご飯に・・・その他もろもろ・・ 先日の日曜日?月曜日だったかしら? 十五夜でしたね。 夜空にくっきり浮かんだ月が見事に丸いので・・きっと今日は満月なのかなっ? そんな程度のあいまいさの中でただぼんやりと月を眺め…

可愛らしきもの

コロコロ・・コロコロ・・・ 山盛りの愛らしいもの ツンツン・・ツンツン・・ キャンディーみたい