2011-01-01から1年間の記事一覧

余談・・

今年を表す漢字が決まったそうで・・・「絆」だそうです。 息子に「絆」をテーマに作文が書けるか?と聞いてみました。彼なりに書く構想を立ててこんな風に書くょと教えてくれました。私も絆という言葉から何を考えるだろう・・・と考えてみました。皆さんも…

今年最後の・・フラワーアレンジメント 長野教室

今年も早いもので・・・ぁっとおもったら・・・クリスマス直前です。長野もそろそろ・・・雪が降るかなぁ〜と考えいつもは車で移動していますが、今回はバス!で行くことにしました。いいですねぇ〜バスも! 師走の何かと年越し準備に気忙しい時期ではありま…

11月10日のレッスン日にお邪魔しました♪

先日、サンプラザの7階で開催しているフラワーレッスン教室に伺いました。しみじみ・・・と感じるものがありました。 このサンプラザ教室は以前はカルチャースクールの一講座としてスタートしました。サンプラザ学園閉園後は文化教室としてのフラワーアレン…

 フラワーデザインのレッスン日は11月6日日曜日です♪

すっかり秋らしくなりましたね。 先日のハローウインではお店ににも近所のお子さんが仮装してまわってきたそうです。突然来られてびっくりしたそうです。家の前小さなハローウインかぼちゃをいくつか飾っているので目に止まったようです♪ 長野校レッスン/ 2…

・・稲刈り

シルバーウイークとは言わないのかな? 先週・・稲刈りの手伝いに行ってきました。休耕田が目立つようになりましたが、見事に実った稲に感謝をせずにはいられませんでした。 春には大震災があり、原発事故がありと、食に対する不安を抱えた状態で暮らしてい…

 今日から10月です。

早いものですね。9月っていつ?・・・私にとっての9月は疾風のように過ぎ去ったような感じがしています。 みなさんお変わりございませんか? 充実した夏をお過ごしになったことと思います。もし・・よろしかったらコメントに近況などご入力いただければ大変…

長野教室・・レッスン日のご案内

次回のレッスン日は、2011年 9月3日(土)・4日(日)です。長野って本当に素晴らしいところですょね。 レッスン日が晴れるといいのですが・・・

 もう秋なんですょね・・・

カレンダーに目をやると・・・8月も後半というか・・・月末なんですょね。 まだまだ暑い日が続いているので、秋という感じがしません。 みなさんお体は大丈夫ですか? そろそろ・・夏疲れが出てくる時期なので、体調管理に気をつけてくださいね。

今年も開催。

今年も開催されるJALのイベント。生徒さんがコンテストに参加します。入賞して欲しいです。 是非見に行ってくださいね。尚、会期期間が短いのでご注意ください。

 梅雨入り・・・

前年より17日早く梅雨入りしたそうですが、今日は穏やかな初夏を感じさせる朝となりました。残っていた2匹の仔猫ちゃんも里親が見つかり・・貰われていきました。里親さんを紹介してくださった方々にもこの場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうご…

スーパーで見つけた、魅力的なもの

えんどう豆を苗床のように生やしたもので、見た目はカイワレ大根のような感じです。どうでしょう・・・魅力的でしょ♪ 茎の根本から2cmほどのラインで切り取って一回目の収穫。また根本から伸びてきた芽を切り取って二回目の収穫。生のままサラダに乗せた…

仔猫ちゃんの里親

里親さんが見つかりました。 黒猫ちゃんと縞猫の2匹が貰われていきました。里親様ありがとうございます。末永く可愛がってくださいませ。 周囲の人々も里親さんが見つかって本当に安心しました。性格のいい仔猫ちゃんたちですから可愛がっていただけると思…

 続・・子ネコもらってください♪

たくさんのお客様が子ネコちゃんを見に来てくださっています。 どの猫ちゃんもかわいいので・・・・・・ 悩んでいる様子。 飼ってください! 昨今・・・地域猫という言葉があるそうです。 「地域猫」とは飼い主個人が特定されるわけではなく、地域住人が餌を…

ビバーナムの花びらの上で戯れる・・仔猫ちゃん♪

可愛くて・・可愛くて♪こんなに大きくなりました・・・って、わずか数日ですが、ようやく外に出てくるようになりました。 花屋の中で・・・無邪気にじゃれあっています。 緑色の小さなブツブツはビバーナム。 花びらの中で戯れて・・コロコロ転がりまわって…

週末に研究会がありました。

テーマ花材は「スカビオサ」です。素材のもつ特性をどのように活かしてアレンジメントに反映させるか・・・。作品に個々の感性が表れます。↓スカビオサがコロコロとしているようで、可愛いんです。 花弁のふわふわした柔らかさに惹かれて、つい手を伸ばして…

仔猫ちゃん飼ってくださる方・募集中!

実は、5月初旬にノラ猫マリリンが花屋の中で出産していたんです。出産した猫ちゃんは4匹。母猫マリリンが警戒しているので子猫ちゃんにはあまり近づけない状態です。でも・・昨日あたりからちょろちょろ顔を出すようになってきたのでタイミングがよければ…

お客様に感謝。

ご来店をいただいたお客様、Webからご注文を戴いたお客様、ご検討をいただいたお客様、お届先のお母様方、おひとりおひとりに心より感謝と御礼を申し上げます。沢山ある花屋さんの中から選んでいただいたこと。お届け先のお母様方から笑顔をいただいたこと。…

控えめな宣伝ですが・・・

ブログに画像をいれなくちゃ!と早々と画像の準備をしていたら・・なんと!早朝だというのにカーネーション2鉢とラベンダー2鉢が売れました。 カーネーションは自然素材の鉢カバーをしてラッピングをするとボリューム感がさらにでました。 価格はお手ごろ…

母の日は、「お母さんありがとう」

母の日のプレゼントにオススメの紫陽花やカーネーションの鉢を並べました♪画像は明日アップします。毎年バカだなぁ〜と思うのは・・・母の日母の日って大騒ぎしているのに、自分も母親の一人なんだってことを忘れていること。仕事をしているとついつい忘れて…

息子のフラワーライフ

先週息子が花を飾ってくれました。小さなグラスの中にブルーのビーダー玉を入れてその中にクローバーの花を三本飾ってくれたんです。わざわざ公園まで摘みに行ってきたんです。 なんてピュアで可愛いのかしら。子供だから照れることなくできることなのかはわ…

テレビ番組・・フラワーレッスン

前から気になっていたんです。パリ発フラワーアレンジメントというNHKの番組。解説がわかりやすいからいいですょ。オススメする理由は、ベース(花器)の選択や花の組み合わせ方の理由を伝えている点です。ただ、デザインテクニック技法を判りやすく説明す…

母の日5月8日は・・・自分でフラワーアレンジメント作りませんか!

折角習ったフラワーアレンジメントのテクニックも使わないのは、もったいない!ですょね。母の日はいい機会ですからアレンジメントしてみましょうょ。毎日仕事や勉強、家事に育児に・・と慌しいですょね。私も忙しいので・・・難しいのもわかります。実際・…

春レッスン

今日は暖かいですね〜 東京の基本は初夏のようでした。今日のレツスンは多田さんの①イマージプランツ。矢崎さんの②枠組み構成のアレンジメント。 多田さんコメント/春らしいですね〜。スマイルでした。 彼女には簡単にポイントを説明して自由にいけていただ…