2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

みなさんはどのようにクリスマスを過ごされましたか? 私はクリスマスカードと花束を戴きました。 戴いたのはこの花束。アマリリスとユーカリ、ライラック。ラッピングはこげ茶とベージュの和紙で包まれていて簡易包装なのにセンスがいい。 花瓶に飾っている…

ドウダンツツジ

美しい色。この紅葉、見事だと思いませんか?普段何気なく歩く道端に植えられているドウダンつつじです。桜並木の下に植えられているためがあまり気にもとめないそんな存在です。 雨があがった朝でした。普段どおりの時間で普段どおりに同じ道を歩き、目に留…

 体調不良・・・

この頃体調を崩す方が増えています。インフルエンザはもとより全般的に風邪意外でも体調を崩している人が増えているように感じます。増えたように思うのは季節の変わり目あたりからですかね。 馬鹿は風邪を引かないとかなんとか・・複雑な心境にはなりますが…

クリスマスリース

] プレゼントしていただいたリースベースに子供たちと一緒にクリスマス用の飾りをつけました。子供達の自由な発想でこんなに素敵に出来ました♪。 このリースベースは数種類の針葉樹を組み合わせて針金のリースベースに留められているんです。葉の量もちょう…

薔薇〜 さ

この薔薇に感動したんです。名前はスイートユニーク♪ 長野から戻ってきてからも咲き続け2週間・・早い話しが半月咲いていたんです。ベンネットもなく、葉の先端にも水分がいきわたり萎れないんです。 花の美しさも然る事ながら・・葉の美しさにも驚きました…

ひと時・・・・・♪

先週CDを買いに行ったのです。お目当ての女性シンガーのCDが発売になると聞いていそいそ・・・と探しに行ったというわけです。お目当てのCDは中々見つからなかったものの何とか買うことができたんです。それはこのCDではないんですけど・・。 CDショッ…

寒いですねぇ〜

寒さが身に沁みるようになってきました。 先週末は長野でのレッスンに行ってきました。 紅葉もだいぶ終わっていて秋なんだ・・・というより、もうすぐ冬なんだと思うほうが先でした。田んぼは秋の刈り入れが済んで今年一年の仕事終わった安堵感というか充実…

 こけた。

数日前のことでして・・いやはや階段を降りていく途中で足を踏みした。見事にこけた。顔面を強打することもなく踏ん張ることがとりあえずは出来たらしい。一番驚いたのは当事者としての悲鳴じゃなくて誰かが叫んだ悲鳴。「キャァ〜〜〜」って声に更に驚いて…

パーティーの後・・・・・・・ 

もう11月なの? 本当にびっくりしちゃいます。アレよアレよと云う間に11月です。 昨日はパーティー帰りですかね。 仮装した人たちが渋谷には溢れていました。 去年より少しおとなしいかなって思ったんです。不景気だからですかね? 若干地味なような気が…

フラワーアレンジメント展・・・本日初日

出展者の皆さんお疲れさまです。 今回で14回目の作品展を開催することができました♪。出展された作品から創作することの楽しさが伝わってくるデザインばかりです。 例えば、リーフを丁寧に張り合わせたリーフカーペットや花びらを組み合わせたメリアも圧巻…

 健康であること・・・

自分とは考え方が違うなって・・・思うことって多々ありますよね。私にもそんなことがあります。 「もし、時間あったら何をするか! 何をしたいか!」ということを話題にしたんです。 私は・・アレもしてこれもして・・と答えたんですが根本的には自身や子供…

 心が忙しい時こそ「花」

そんな時こそ花を買って欲しいと思います。「なぜ花!」なのでしょう。日々に忙殺されている時って心はそこにもあそこにもどこかにいっちゃって自分らしさがなくなっている時なんですよね。目の前の事に追われて気がついたら・・あれ?今日は何日? 昨日は何…

 作品展・・・ カウントダウン♪

早いもので10月8日です。作品展はあと・・・数日です。アタフタしている間に刻一刻と日々は過ぎてしまいます。 作品展は今回で14回目を迎えます。毎回リーフレットのあいさつ文を考え始めると「あぁ〜・・・」言葉にならないような感情がこみ上げてきます…

 秋刀魚〜☆

本日の夕食は秋刀魚を焼きました。残念ながらコンガリ秋刀魚の画像はありませんが・・・。 秋刀魚って簡単に三枚に卸せるのかなぁ〜と・・何を血迷ってか三枚に・・・。本日の献立は、尾頭付きの焼き秋刀魚の予定になぜか一匹だけが尾頭無しになっちゃって。…

小旅行

小布施まで足を伸ばした。敬老の日を御祝いして母を誘ってドライブに出かけたのだ。小布施といえば栗菓子と葛飾北斎の記念館があることで知られている。北斎記念館を訪れるの今回で2回め。さらに北斎の八方睨みの鳳凰図があることで知られている岩松院も訪…

青虫生活

意図的したわけではなかったのにおかずはすべてが野菜だった。 生のレタスと茹でたブロッコリーにモロッコインゲン。胡瓜と大根は薄くスライス。彩りはミニトマト。以上が今日のランチまさに青虫と同じ・・・。私も青虫!ありがたい!ありがたい!実家に持っ…

早いもので・・・

今年も残すところあと・・・4カ月。なんと2/3が過ぎてしまった。新年の抱負は!などとひそかにあれこれ掲げていたのに・・いったい幾つ達成したのだろう。現実を考えると考えると気持ちが萎える。まぁ それでもいいかなっ・・・・計画通りに全ては進むは…

 布教活動

このところ玄関のチャイムが鳴ることが増えた。暑い中、数人ずつの集団に別れて各戸を回るらしい。頭が下がる思いがする。布教活動に賛成も反対もない。興味がなければ断ればよいのだ。 こんな時間だから宅配かセールスだろう・・と。モニター越しに映ったそ…

 宝くじを買った

昨夜、有楽町の宝くじ売り場で400円で夢を買った。友人と待ち合わせ前に買うことができたが付きあわせた。「ねぇ〜 宝くじ買うから付き合ってょ!」その言葉への反応が面白かった。「えっ?」「おかしい?」「へぇ〜 」 明らかに意外そうだっていうのは言葉…

考えるょ〜いろいろとね。

今夜は懐かしい人に誘われ有楽町マリオンの前で待ち合わせをした。丁度19時の時刻にメロディー時計が動きだした。時計の動きに目をやりながら心此処にあらず・・・。懐かしい記憶が蘇ってくる。あれからどれくらいたったのだろう・・・。誰かの歌詞にでて…

ヘルスメーター・・・

悪夢は現実のものに・・・。ヘルスメータなんだから正確でなきゃ困る。でも私の時だけは少しお目こぼしがあってもいいんじゃない! 普段着ているジーンズをバロメーターにして太ったとか少し痩せたとか・・些細なことで一喜一憂の日々だった。が!残酷な悪夢…

 フレンチトースト

これがまたおいしい! 食パンで作っるフレンチトーストは目にすることもあるがフランスパンで焼いたものは食べたことがなかった。さほど興味もなく買ってみたけれど・・・とあまり気乗りもせずに食べた一口でトリコになった。連日あきもせず通い続けている。…

 悪い夢

悪夢っていうのはこうも続くと笑ってしまう。夢だからこそ笑える話しであって、これが現実に近いと・・・笑えない。最近見たのは、目の前で走っていた車が一回転して車の天井がぺシャンコにつぶれて中にいる人を助けようとしたら車が横倒しに倒れくるという…

人は見かけによらぬもの?

第一印象で人は何を見て感じとるのか・・・という話を聞いてなるほど〜思うことがあった。聞くところによればごく一般的であたり前の事らしい。しかし、瞬時に好きか嫌いかを見分けるのではなく、敵か味方を判断するのだそうだ。そんなもんかなぁ〜とは思わ…

花との関わり

肩を痛めてからしばらく長野でのレッスンはお休みさせていただいていたのですが、この週末から再開し、久しぶりに花を活けながら楽しい時間を過ごしました。 今まで見えてなかったことや感じることもなかったことが、時間をあけることで今までとは違う感じ方…

紫陽花・・・

紫陽花が綺麗なシーズンですね。梅雨のしっとりした雰囲気によく似合います。 すっかりご無沙汰しているし運動不足も気になるので少し遠出をと鎌倉散策をしてきました。渋谷から鎌倉まで案外近いんですょ。1時間30分程ですかね。明月院といえばブルー色の…

 腕の筋を痛める・・・

早い話が病名50肩。 主治医からはこれは・・「30肩だからねぇ〜」なとど遠慮気味な文言とは裏腹にケラケラと明るい声で笑いながらカルテに書き込むのです。 そんな出来事が右腕に起きたのは半年程前。今度は左腕です。・・・なんてことでしょう・・・。洋服…

 誕生日

何気なくカレンダーを見ていたら・・あっ!そうそう・・ 大切な人の誕生日でした。昼時に気がついてメールしたんです。「誕生日おめでとう♪これからも健康でねっ!」。 「気がつけば月日が流れていっちゃって・・・。私○○才になったんだょ〜」と返事が来た。…

薔薇に誘われる・・

今はまさに春なんですょね。生まれたてのピュアグリーンから萌葱色の春へと。 ややこしい表現ですが初夏と呼ぶには少し早い気がするのです。そんな中今日は綺麗にバラが咲いている場所を見つけました。なんともいえない香りを感じたので近くを見渡してみたの…

思いがけないこと

帰宅するバスの中で偶然出合ったんです。以前ベビーカーごと乗車するのに四苦八苦していたおばあちゃまとそのお孫さん。乗車した瞬間にあの時の方だとわかりました。あの頃より少し伸長が伸びて一回り大きくなったように見えるお兄ちゃんとまだ小さい妹さん…