2007-01-01から1年間の記事一覧

 幻想的な雪

昨日は 長野出張で長野教室に移動していました。 そのお陰でとても素敵な体験をしてきました。 今朝、起床してカーテンを開けたら一面の雪景色です。 庭の南天の赤い実の上に積もった雪は なんともいえないいい雰囲気だったのです。クリスマス前に雪に覆われ…

やどり木の下でキスしょう!

クリスマスに 宿り木の下でキスをすると そのカップルは結ばれる!♪~ という言い伝えをご存知ですか?宿り木は木々に寄り添い成長する寄生植物で 鳥が種を運んでくることで着床する植物なんです。 木々の高い枝に寄生して花や実をつけ またその実をまた鳥が食…

作品展の花

作品展も無事に終わり ホッと一息。出展者の皆さん本当にお疲れさまでした。良い作品展になりました。これも皆さんのお力があってのことです よい作品を見せていただきありがとうございました。作品展に出展された作品は 一点づつに心がこもっていて見る人に…

春の足音?

花屋さんの店頭は冬を飛び越して春の足音?・・・ 誰かが無理やり連れてきたように感じるのは私だけでしょうか?? まだ真冬にもなっていないというのに スイートピーやチューリップが入荷してきました。 これからのクリスマス商戦用でしょう 可愛らしい花が…

 鬼の霍乱ょ!

昔 スクールスタッフをしていた頃の話ですが 風邪をひいてしまったので 休暇申請を職場にしたときの話です。 「今日は お休みさせてください」 送話口の向こうにいる 上司に向かって申し上げると いきなり「鬼の霍乱!ね」と 恩師である上司が 痛々しいほど…

 横浜まで

ウエディングの仕事で 横浜まで出かけました。 朝のドライブはとても気持ちがいいんですょ〜 今朝の第三京浜は比較的空いていて走りやすく とっても気分がいいのです。 といいつつ 実は低血圧で パシっと起きられないのも事実なんですが・・・。さてさて今日…

 ウエディングです。

週末になると ル・シェルブリューの中は 本格的な工房に様変わりします。 スクール生の皆さんも ブーケを手際よく仕上げていく姿をみて 羨望の眼差しを送ってくれるので ついつ嬉しくなり手の動きも滑らかになります。 「このカサブランカのブーケは 明日の…

 近況報告

ブログを書くこともすっかり沙汰してしまっていましたが 皆様 お元気でお過ごしでしたか? 私は日々目の前にあることに取り組んでいました。 半年ぶりにブログに向き合うのは照れくさいものです・・・ どんなことを書いてよいのやら・・・さて 近々での催しも…

今日のアレンジメント

デザインは早川さん。 今日の彼女のレッスンテーマは「ショートプランツ」 まず 早川さんにレッスン内容とお花の使い方を説明すると 後は彼女が考えながらデザインして作った。 このショートプランツの世界は・・・ 遊歩道のある小さな花畑の世界。 こんなに…

 今日のブーケ

今日のテーマは 「イングリッシュローズのティアドロップブーケ」デザインしたのは河本さん。 デザイン力がアップしましたねぇ〜♪ 河本さんの・・・コメント 「小躍りして 褒められたのは・・・はじめてです。」 それを聞いていた・・・○○先生・・・ 「私は …

 思わぬところに配達

思いかげず・・ 普段入ることのない 楽屋に お花の届けがあり 行ってきました。 お届け先は「国立劇場」です。 なかなか チャンスのない場所ですから ・・・ね 少し緊張しましたが なんとか無事に 済みました。

目黒川の桜も・・

そろそろ 終わりに近づいてきました。 夜桜見物で訪れる人も多く。昨夜も 提灯のあかりに照らされて 甘いピンク色が浮き上がっていて なんとも言えない幻想的な風景とでもいうのでしょうか・・・ 気持ちのいい 風情です。今日の雨で 桜はどうなったのなかっ…

 追記/ その後 夕方 目黒川の桜たち

先ほど 目黒川を通ったら すごい人の数でびっくりしてしまいました。 桜たちは 今日の穏やかな暖かさで 一気に咲いてきたようです。 今夜も 目黒川沿いを歩いて帰ろうかなって思いました。 目黒川は 中目黒からというより 五反田の方から 池尻〔R246号線…

目黒川の桜は・・・今から見ごろ

いよいよです! 昨夜から 目黒川沿いを歩いて帰りました。 朝も 当然・・・ 当たり前のように歩いてきたのですが 所々は満開で まだこれからっていう木もあり これから楽しめそうです。 早いもので 一年がアットいう間のようです。 中目黒の駅のホームからも…

 桜 並木・・・目黒川

目黒川の桜が もうすぐ本格的に咲きそうです。 これから 散歩が気持ちいいですょ 是非 出かけてみてください。

 和太鼓奏者・・壱太郎様

今日は 和太鼓奏者の 壱太郎様宛ての 花束を配達に行きました。 オーダーしてくださったのは 敬愛する古布作家の望月さん。 時間に合わせてお届けにいったのですが その先はお寺です。 びっくりしちゃって しばし見とれてしまいました。 大きな和太鼓が正面…

 目黒川の桜

今朝 目黒川のほとりを歩いてきました。 今年も見事に 咲かせてくれることでしょう! 私は 夜桜も好きです。並木道をゆっくり歩く 心優しくなるひと時を 大切な誰かと・・・ 歩いてみてはどうかなっ 気持ちいいはずですょ。

横浜まで・・

ブーケの配達に行ってきました。 昨日は軽井沢 今日は横浜と こんな風にアクティブにスケジュールをこなすのは 楽しいものです。 お仕事をいただいたがゆえですからねっ。 今朝は ちょっとは早めに着いたので ブーケをお届けしてから 道路を渡れば目の前が …

 軽井沢白樺高原教会まで

ブーケのお届けに行ってきました。 今日は 朝雪が降ってきまして・・・ 嘘! 大丈夫かなぁ〜と 内心思ったのです。 配達ルートは 2通り 1つは湯の丸を越えて 裏側からの群馬県から入る 裏ルートと 軽井沢から鬼押し出し有料道路を走る 長野県ルート。 湯の…

 ひなまつり

お雛様のシーズンですね。 一年って早いものです。心にゆとりって 必要なのに なんだか ここ数日はめまぐるしい日が続いていました。営業に出たり 配達に行ったりして過ごしていました。そんな中で 知り合うこともない 別の業界の人たちと 知り合うことがで…

レインボーブリッチ・・・

お台場まで 早朝配達に行ってきました。 今朝は お天気もいいし 気持ち良〜く車を飛ばして行ってきました。 レインボーブリッチって 二層式道路になっていているんだょねっ 上段が高速道路で有料に 下段は一般車両用となっているのです。高速道路を飛ばす必…

 懐かしい声

医療機関で働く彼女から うれしい電話が来た。 激務なのですよねっ 気分転換したい! 癒された〜ぃって メールが来るたびに いつでも待ってるょって 送り続けてきた。 そんな日から 半年? 1年? どのくらいかなぁ〜。 そんな彼女から レッスンに明日行って…

 昨日は 東京マラソン

東京都内を あの雨の中 凄いですょね 3万人でしたか?。 最近 皇居の周りを走る人が増えたような気がしていたのは 東京マラソンを視野にいれていたのでしょうね。 女性ランナーも多くて 配達の先で ランニングしている姿をよく見かけていました。 それにして…

 軽井沢ホテルブレストンコートに ブーケと会場装花を お届けしてきました!

新郎新婦様の 二人らしいパーティーを開きたいという お気持ちを 担当のブライダルプランナー様が 受け止めていただけたので 装飾花もお持込ができるので というお話があり お受けしました。 すでに何度か承っているので 何の問題もなく 会場装花をお届けで…

 ブライダルショー

モデルのrumiちゃんです! 可愛いでしょっ彼女! それに ヘアースタイルもドレスも 素敵でしょ! . 彼女は 3月から花屋さんに 転職するんです。 カッコよくて 素敵な フローリストになって活躍している姿を 想像しています。 半年ほどたてば 全てが様になっ…

 わぁ 素敵!

今日も TBSまで ひとっ走り行ってきました。 受け取っていただいた女性の 第一声「わぁ〜 素敵!」 この言葉を聞くときこそが 至福の時っていっても過言ではないです。 まず 花を始めたきっかけがそもそも・・・そこからです。 花って嫌いな人が少ないで…

 TBSテレビまで 配達に

いろいろな場所に お花をお届けするのですが 今日は TBSテレビに行ってきました。 エレベーターの中で 有名俳優さん シャルウィーダンスに出演していた方と一緒になりました。ヤッパリ 生もの? ご本人に直接お会いしたほうが・・・ 断然 素敵でした! ほ…

チョットばかり 寄り道

少しだけ 寄り道しながら 出勤するときがある。 今のところ・・・・目黒川を歩いて 橋の真ん中で立ち止まり 川面を眺めるだけなんだけど 水量が今は少なくて・・・川底が見えているだけど ついつい覘きながら見入ってしまいます。 必ず 鴨の家族?が泳いでい…

 フラワーアレンジメントには スイートピー と ムスカリ! 

早くも ムスカリが入荷してきたのです。球根植物ですが 可愛いこのブルーのお花が ムスカリです。 ムスカリ つくしみたいな感じで とても可愛いいんです。 あと・・・今 気に入っていて 仏壇にまで 飾っているのが このスイートピー。 ヒラヒラしたウエーブ…

 私の花粉対策・・・ その①

ミモザの場合・・・の 私の 花粉対策は・・・単純な方法ですが 霧を花に直接かけることで 防いでいるんです。 花粉が飛ばなくなるんです。 勿論その場しのぎの方法ではありますが 部屋に飛んでしまって どうにもこうにも なんとかしたい・・・って時には 部…