2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミツマタの花

この花木の名前はミツマタ・・・可愛い黄色い花で、名前からイメージする花とはかけ離れていて意外な気がしました。そこはかとなく匂う香りは繊細で甘い香りがしました。

親バカと云われようとも。

心からうれしいと思った。子供からのプレゼント。私の目を隠れてそっと私のバックに忍ばせている姿に気づかない振りをして家を出た。あの子の嬉しそうな顔がうれしいと思った。 頑張って勉強を続けたご褒美に添削物についてくる通教ポイント券。毎月コツコツ…

ミモザのシーズン

今朝の東京は朝から雪が降っていたのできっとこんな日は美しい風景に出会えるはず・・と期待を持って自宅を出ました。ご近所の庭先に植えられた紅梅と雪景色は情緒があってなんとも言えずいい感じです。最近ジュリアちゃんのブログでミモザの話題を取り上げ…

 冬季五輪 バンクーバー

いよいよ始まった。 出場するすべての選手が目指した成果が得らるようベストを尽くして欲しいと心から祈っている。 アスリートの今までの回想?軌跡でいいのかな?を語る言葉には鳥肌が立つ。彼らに与えられた境遇や試練は想像できないけれど、意志や努力だけ…

 アボガドの種 お味は?

真ん中にナイフを入れて半分に切ると大きな種が出てきます。観葉植物のように育てる人もいるそうです。 水耕栽培といえばヒヤシンス、クロッカスがポピュラーでしょうか。 つやつやしたこの輝き。この種も食べられないのかな?って私が思うくらいなのできっと…

和み・・・和菓子

この頃お抹茶飲んでないし、即席お抹茶タイム♪をしょう!と思い立った。じゃぁ〜和菓子を選ぼうと銘店街に立ち寄るとチョコレート売り場は大盛況。バレンタイのチョコを買う人で溢れてる。今年は義理もマイチョコもお礼チョコも止めましょ。ってことで・・・…