2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〔lesson〕 今日のレッスン トライアル3回コース

今日のレツスンテーマは ホリゾンタル・・ 今日で3回目です。 本当に上手でしょう! 花の入れ方が綺麗です。 入会を決めてお帰りになりました♪ 次回から、ご自身の挙式用ブーケと秋に挙式するお友達用のブーケ練習に入る予定です♪ 手作りブーケもってお嫁入…

[lesson]今日のレッスン

カサブランカのティアドロップブーケ このままお嫁さんのブーケに使えそうです♪ 製作してくれた○さんは、毎回上手にできなくて・・と仰っていましたが、ひたむきに努力してきました。 苦手な部分があっても投げ出さないのです。 彼女の口癖は「不器用だから …

本日ブーケを届けしたのは綱島三井クラブ

私がデザインしたブーケは別ルートなのでお見送りだけに。 埼玉方面ルートは 早稲田のリーガーロイヤルホテルから大宮の結婚式場と回ってきます。 ほかに横浜ルート、幕張ルート、立川ルート、都内ルートとありお嫁さんのもとへとお届けします。 私はこちら…

椿山荘でお嫁入り・・カサブランカブーケ

スタッフ全員で手分けをしてプーケをお届けに行きます。 本日私がお届けに伺ったのは目白にある椿山荘。時間に充分余裕をもってお届けするので、ご指定の時間より早く到着しました。 本日お嫁に参りますブーケはカサブランのキャスケード。 ご新郎ご新婦さま…

パルティーレ東京ベイウエディングビレッジまで

堂々たるこの風格。 昼間の景色を眺めつつレインボーブリッチを渡り ブーケをお届けした先はパルティーレ東京ベイ。 ひとつの世界を作り出している綺麗な式場です。 ご新郎・ご新婦様に直接お目にかかりご挨拶することができました。 おめでとうございます♪ …

ルノワールは好き?

渋谷のBunkamura ミュージアムで開催の「ルノワール+ルノワール」展。会期が終らないうちに出かけてみました。平日だというのに程よい? イメージしていたより混雑していました。ルノワールは好き? 尋ねるとなかなかいい返事がないですね・・・ 私は子供を描…

 モッコウ薔薇

①木香バラ「木香薔薇」と書くのでしょうか・・・そろそろ見ごろを迎えています。 刺のないつる薔薇として有名なのです。知人宅ではこの薔薇をアーチ状に仕立てて楽しんでいる方がいます。 通勤路で生垣に咲いているのを見つけました。 見上げるとベランダの…

 [日常]黒胡麻せんべい

「このお菓子ちょっと小さくない?」 「そうですょねぇ〜」 こんな会話をしたのは 本日4時のおやつtimeでのシーン。 ゴマせんべいの袋を見つめてみても、お菓子の一口サイズ化した商品かメガサイズプリンだとか・・。両極端の商品が増えているような気がするの…

 新しい仲間

ボディーカラーは黒で箱型車、実用的で小回りが利く いすゞの軽自動車がRVRの後任車両として配備されたので 試乗をかねてドライブに出掛けることにしました。 どうせ走るなら気分が良くなる目的地・・・選んだのは台場。 選んだ理由はとてもシンプルで 車…

 愛車 RVR 4WD E-N23W

「名残惜しいでしょけど・・・」と声をかけられ 「そうですねぇ〜」と答える。[ ]「僕なんて2年に一回の割合で、車を入れ替えるから愛着がわいた頃に出してしまうんですょ・・」と 車のディラーの方となんとも複雑な心境になる会話と 名残惜しい愛車との別…

 手づくアレンジメントをギフトに♪

今日体験にいらしていただいたのですが とても綺麗に仕上がりました。 誕生日のお祝いに 手作りしたアレンジメントを差し上げられたら嬉しいのですが・・。と・・ そんな意気込みをお持ちなんってご参加くださった ○さんの作品をご紹介します。アレンジメン…

本日のワンシーン

フローリストコースで 花束作りに取り組んでいるEさんです。 カメラを向けると「えぇ〜私ですか?」とちょっと照れています。 本日の課題はワンサイドの花束。 現在製作中ですがいい感じに仕上がってきました。 ①eさん完成!次に、 ブーケ初挑戦Yさん コロ…

信州と云えば おやきでしょう♪ 

りんごおやき お料理上手なTさんから、まさに蒸かしたてのおやきを沢山頂戴いたしました。 信州のおやきといえば野沢菜が有名ですが、子供の頃にもっとも多く食べていたのはナスのおやき。地域によって中身が違うらしい・・とか あんの中身はなんでもいいら…

 レッスンレポート

定例レッスンの今回のテーマはワインレットのカラーを使ったデザイン製作。 器も活け方も毎回個別に考えます。 作品の違い・・・ それぞれに違いがあります。①②③ テーマは クラッチブーケ 配色が綺麗です。

生徒さんの作品!上手ですょねぇ〜! 今回のレッスンテーマは 花束です。 どうですか? この配色綺麗ですょね! 写真美術館で見てきたチケットの半券です。 なかなかよかったです

シュルレアリスム・・・ 

恵比寿にある 写真美術館に行ってきました。 ファインダーからみた被写体、人物である場合もあれば 静物であったり 植物であったりと 興味を持った被写体に注がれた眼差し 何に注視したのかを推し量る時 余りあるほどの好奇心が沸き起こります。 女性の裸体…

ブリキの器に・・

ブルーのデルフイニュームが効果的です。 雰囲気がとてもよいので パチリ。 今日のイメージは? ブルーのルピナスと デルフィニュームに一目惚れしたそうです。 今日は ひと目で気に入ったという ブルーのお花をメインして作品作りに取り掛かっていただきまし…

 カレコレ・・・ 何歳?

我が家にやってきてから 早くも・・・?年 犬種はパピヨンですが 普通のパピヨンより小型なので他の犬種と間違えられますが・・・。 だいぶ・・・垂れ目になってきました。 女の子なので年齢を書くのはちょっとねっ・・・秘密にしておきましょう。 普段はシャ…