2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しいかな・・・

先日・・交通違反の罰金を科せられてしまった・・。 Uターン禁止の標識を見落として曲がってしまったんです。 正しく言えばUターンではないんですが。 結果は意味は一緒のことをやりました。そしてそのように切符を切られました。 マッタク情けないやら悔…

 迷ったら・・どうする?

洋服を買おうかどうしょうか・・・店頭に並んでいる服をみて 悩む。 買おうかやめようか・・ あるものでなんとかしちゃおうかなっ・・・とか。 一見無駄なようなことをしている時間があるんです。 簡単に決められる人もいるでしょうが 私は案外粘るタイプな…

[日常]「過ぎたるは、なお及ばざるがごとし」・・・・ 微妙だなっ

ことわざとしてはあまりにも有名な言葉で 言葉の通り・・何事も度を越すのはよくないということなんですが・・・ 度を越すというのは どこに尺度となる度があるんでしょう? へそ曲がりですかねぇ〜 笑今朝、いい言葉に出会ったんですょ。 「人に頼ってばかり…

[日常] 近未来的な建築物とホームレス

新宿西口ロータリーでパチリと撮りました。 今の日本はこんな感じなんです。この安全地帯?に彼は寝転んで傘を回して遊んでいるのです。 何を考えているんでしょう・・。・・遠くの空を見るように寝転んでいるんです。 アスファルトの焼け付く暑さの中で 「思…

[lesson]可愛いでしょ ラウンドブーケ

どうですか!この仕上がり具合♪ 素敵でしょ〜 こんなに可愛いブーケがつくれるんですから ご自分のブーケは是非とも手作りしていただきたいと思います。白いバスケットの上にのせてパチリとさせていただきました。

 「あらぁ〜 造花みたいに綺麗ね♪」

都営バスの中で、隣に座った6・70才と思われるご婦人に声をかけられた。私の返事など待つこともなく矢継ぎ早の質問攻め。花の名前やこれはどこに持っていくんだとか 誰宛てなんだとか・・どうやって活けてあるんだとか・・ 思いつつくままの質問してくる…

[日常]手をつなぐ

夏休みに入ったからでしょうか。 親子が仲睦まじく手をつないでいる光景を毎日のように見かけ、その回数も増えてきました。 ただなんとなく可愛い子だなぁ〜と眺めているのですが・・ 今日はそんな中でも印象的な親子に出合いました。 その親子は渋谷の宮益…

 祝 ブラックベリー収穫♪

美味しいです。 猫の額? いえいえ・・秋刀魚の額ほどの小さい小さい花壇に実りました。 収穫だ! おいしいんですょこのベリー。 洗わずに食べることにも抵抗感がない。 普段なら考えられないようなことも出来てしまうあたりが ワイルドな子供時代をすごした…

[日常] 大当たり!

大当たり・・・こんな日に宝くじを買えば・・当たるかしら? 珍しいというか初めてのことです。 手作りおにぎりを買いました。 中身は焼きたらこ・・♪ たらこはおいしいんですょねぇ〜 一個157円 ここのおにぎりは塩味が利いていておいしいの。 嬉しい気持ち…

 チツチャイ奴だなぁ〜

言われちゃいました! 「・・・ちっちゃいなぁ〜」私がよく使う言葉なのに。 夏休みに突入した子供の宿題に○印をつけてたんです。 私がつけたのは下の中央につけた遠慮気味にチョコンとつけた赤丸。 全問正解なので本来は巨大な花丸をつけてあげたいところだ…

・・言わぬが花

口にしてしまうと・・・無粋になってしまうようなことはあえて言わないのが粋ですょってことなのでしょう。 「目は口ほどに物を言う」・・・感情を目や仕草で表すことはできるのでありまして・・俳優さんの表情や仕草を見ていると、なるほどそういうことですか…

祝ご結婚!

本日はお天気にも恵まれご結婚おめでとうございます。 横浜美術館の隣にあるレストラン挙式のお客様のお花を担当させていただきました。 お花はメインテーブル・ゲストテーブル・受付フラワーなど数々ご注文を頂きお花を飾らせていただきました。 この仕事を…

 続 プラスかマイナスか・・・

「・・・表現の仕方についてはアレコレは言いませんが・・・単に物事をハッキリ言えないいってことでしょう〜」とやんわりご意見をいただきました。 率直なご意見ありがとうございます。 今後の課題として考えてみますし努力していきます。年齢を重ねるたび…

プラス か マイナス

さて・・・ 色々な考え方があるので自分の考えを押し付ける気など最初からございません。 プラス思考か マイナス思考か・・ということでもないんです。 いきなりですが「親バカ」・・とは何ぞやと考えてみたのでありました。暇だなぁ〜と思うのですが・・ で…

書はアート♪

マタシテモ行ってきました。 精力的ですねぇ〜と言われましたが・・・。 今まで出来なかったことをしたいという理由もあるのです。 そろそろ他の美術館にも足を伸ばしたいなぁ〜と思い始めてはいますが。 過日・・上野で金子氏の書を見てきました。 繊細な墨…

 好きな音楽

私は音楽がないとダメな人らしく・・・家にいても音楽が流れてない時は勉強をしている時くらい。 すでに・・半月以上探していたCDが見つかったので・・心地よい音量に調整して響かせてみました。「Gipsy Kings」一世風靡した彼らです。 ラテンもボサノバもJA…

ゼクシー誌 ブーケの撮影

ブーケ・・・・ゼクシー誌。今日はゼクシー誌の編集記事で紹介されるブーケの撮影がありました。弊社にもお声がかかり 三点ほど製作させていただきました。 特集記事で発売前なのでどんなブーケを製作したかについてはあまり触れることはできませんが 私が作…

 アトリエ・ド・フロマージュ 「シェーブル」

取り立ててチーズ好きと云うわけでもないし・・・ワイン好きでもない私ですが・・ワインとチーズって美味しいじゃない・・って ついに目覚めたらしく。 そんな矢先・・ヤギに対する懐かしい思い出もあってヤギのチーズが食べてみたいと思っていたのです。 そ…

[日常]和服・・

和服と書くとなんだか堅苦しい感じがしますね・・・ なぜでしょう。 ル・シェルブリューが入居しているビルは 着物の専門学校「清水とき着物アカデミア」の地下にあります。 一階には着物ショップがありますし・・・毎日和服を眺めているわけです。 今このお…

 コンパクテ

見て下さい。 この可愛いデザイン。 毎日忙しく働く キャリアウーマンの彼女は急に休暇がとれたので・・・と見えました。いいことです。 花を挿しているときは無心になれてリフレッシュになります。この女性は時に和服を着てレッスンにお見えになることがあ…

 非日常・・・ズッキ−ニ

この立派な巨大ズッキーニを貰ってきました。 実家ではズッキ−ニも作っています。 小さいほうが通常ショップで売られているサイズ。 この大きいのが巨体バージョン。 毎回沢山貰ってくるのでおすそ分けをするのですが 幾らなんでもこの巨大なほうは・・・差…

[日常] 五郎滝

長野出張でレッスンの後に湯の丸高原まで出掛けてみました。途中にこの五郎滝というのがあって 気持ちがいいんです。 スタッフをしてくれたMちゃんは今はペンションで働いているので、その彼女に会いたいと思ったのも目的のひとつです。 居ましたょ彼女♪ ク…

[Lesson]ギャラは高い?

研究会のレッスン風景をデジカメでカシャと一枚いただきました。まだ完成前だから・・・撮らせて欲しいのですが・・いいですか?!というのが私の台詞でしたが・・・ 「あのぅ〜 ギャラは幾ら貰えます?」 「・・・ギャラですか・・」 「ノーギャラでお願いし…

 何気ないことですが・・

当たり前のように毎日が繰り返されているように思うことがあります。 でも 本当にそうなんだろうか・・・ 今こうして呼吸していることは当たり前ではなくて 与えられているのだと考えることができたら。 今までとは違う角度で物事を考えたり行動することがで…

 美術館

行ってきました。 広いです・・・本当にこの美術館は。 あれからというもの・・・ 展示内容が変わるたびに出掛けてみます。 なんといっても職場の渋谷からバスで15分ととても近いのです。恵まれた立地条件に感謝しないと。 一番最近行ったのは 有楽町にある…