2010-01-01から1年間の記事一覧

青空になりました。

毎日お疲れさまです。 今日は朝からあいにくのお天気でしたが、今お昼時ですが晴天となりました。 それはそれは見事に澄み渡った大空です。 本日のレッスン作品紹介は多田さんの作品です。 ・オーバルデザイン 多田さんからの感想をいただきました。 「形に…

レッスン♪

小林さんの作品 夏らしい花材で爽やかです♪ 彼女には先日のリクルート「ケイコとマナブ10月号」誌の取材にも協力していただきました。「詳しくはP80をご覧ください。」

バラを飾る

毎日暑いですね。 数日前に雨が降ったので・・ 少し・・・秋めいたかなっと感じるのです。 これから 赤とんぼが 飛び・・・ 木々が色付く。 葉を落とし土になる。 寒さに凍え。 また、何事もなかったように 若葉が芽吹き 花が咲く。 毎年変わることのないサ…

 癒し?・・・和み? 

音楽・・ジャズ ちょっとタイトルとしては微妙な表現なのですが、和みのほうが感覚的には正しいというか近いかもしれません。 渋谷駅前では時々街頭ミュージシャのライブに遭遇することがあります。駅角をどう切り分けているのかわかりませんがほどよい間隔…

 タイミングがずれてますが・・・。

サッカーワールドカップが終わり選挙も終り・・・。梅雨も終り。梅雨明けが近いが正しいですが。サッカーは楽しかったですね。傍観者的に見ているのですが今回はちょっと違ったようでお気に入りを見つけたのです。 いや〜カッコイイですょ彼は! 「ねぇ〜 松…

フラワー・・・ジャパンカップ

ほんの一例ですが下記画像はジャパンカップに参加したフローリストの作品です。約100点ほどの中から10点に絞り、その中で二次審査・三次審査と作品テーマを与えられて勝負するというわけです。ここに列挙した作品は一次審査通過したものと個人的趣味で選んだ…

フラワードリーム 2010 

会期7月3日(土)〜7月5日(月)昨日から東京ビツクサイトで始まりました。すでにお出かけになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。私は今日これから・・・出かけます。今回は長野からコンテストに出展した生徒さんがいらっしゃるので激励というより刺激…

ショップ移転しまして。

ご無沙汰をしておりました。お店が移転してから変更箇所があったりして遅れ気味でしたが、ようやく内装工事が終ったので落ち着きました。ご近所の方々から「まぁ〜 可愛いお花屋さん♪」・・・ですね。と、嬉しいお言葉をいただくことも増えました。 こちらの…

お花見・・桃の花

先週末に長野に行きました。 長野は桜が散り始めという感じでした。背景に山々があるからか、それとも風吹き抜けるような場所に咲いているから、どんな風雨にも負けない、弱弱しさなど微塵にも感じさせない姿。凛として神々しくさえ見える。どこでどんな場所…

ミツマタの花

この花木の名前はミツマタ・・・可愛い黄色い花で、名前からイメージする花とはかけ離れていて意外な気がしました。そこはかとなく匂う香りは繊細で甘い香りがしました。

親バカと云われようとも。

心からうれしいと思った。子供からのプレゼント。私の目を隠れてそっと私のバックに忍ばせている姿に気づかない振りをして家を出た。あの子の嬉しそうな顔がうれしいと思った。 頑張って勉強を続けたご褒美に添削物についてくる通教ポイント券。毎月コツコツ…

ミモザのシーズン

今朝の東京は朝から雪が降っていたのできっとこんな日は美しい風景に出会えるはず・・と期待を持って自宅を出ました。ご近所の庭先に植えられた紅梅と雪景色は情緒があってなんとも言えずいい感じです。最近ジュリアちゃんのブログでミモザの話題を取り上げ…

 冬季五輪 バンクーバー

いよいよ始まった。 出場するすべての選手が目指した成果が得らるようベストを尽くして欲しいと心から祈っている。 アスリートの今までの回想?軌跡でいいのかな?を語る言葉には鳥肌が立つ。彼らに与えられた境遇や試練は想像できないけれど、意志や努力だけ…

 アボガドの種 お味は?

真ん中にナイフを入れて半分に切ると大きな種が出てきます。観葉植物のように育てる人もいるそうです。 水耕栽培といえばヒヤシンス、クロッカスがポピュラーでしょうか。 つやつやしたこの輝き。この種も食べられないのかな?って私が思うくらいなのできっと…

和み・・・和菓子

この頃お抹茶飲んでないし、即席お抹茶タイム♪をしょう!と思い立った。じゃぁ〜和菓子を選ぼうと銘店街に立ち寄るとチョコレート売り場は大盛況。バレンタイのチョコを買う人で溢れてる。今年は義理もマイチョコもお礼チョコも止めましょ。ってことで・・・…

ローズマリーの花

目黒川沿いに点在するオシャレなショップの前で見つけました。 珍しいな〜こんなところにローズマリーの花が咲いている。そんな程度の感想しか持たずに通りすぎたけれど振り返りたくなってもう一度ショップの前まで戻ってパチリと写しました。 なんとも可憐…

 贈物を選ぶ・・・花束は・・・!

先日、お世話になった方に花束を贈ったんです。 お邪魔するときには手ぶらということもできず、花を持っていくことが多いので時には記念に残る何か贈ろうかと思いアレコレ探してみたんです。でも形に残るものって選ぶのはとっても難しいんだなって実感したん…

厄落とし・・・?

ピアスを落とした。 またやっちゃった・・・・・・かなりショックだったんです。片ほうだけのピアスってどうすればいいの? 捨てられずに片方だけがあるんです。結局は捨てるしかないでしょ。でもですね・・・それらにも思い出があるんです。どこで買ったとか…

春らしさ♪・・花の香りに包まれてみるのはいかが?

花屋の店頭には春の花が並ぶようになりました。チューリップを始めミモザ、アネモネ、麦など春らしい季節感溢れる花が入荷しています。あまり知られていないアネモネとラナンキュラス。 似ているようで似てない二種類の花。お好みは人によって異なるようです…

新年

あけましておめでとうございます。 皆様のお幸せとご健康を心を込めてお祈りいたします。2010という節目であっても特に目標として掲げられることがありません。、この一年も一日一日を大切にして生きたいと思います。平々凡々の日々でも色々な出来事があり時…