匠の技


凄いですょ この工芸品。 お椀の彫り方もデザインもモダンで素敵です。特に高台が高く色がいいんです。
こんな素敵なお椀でご飯が食べられた最高です。 一個・・・一万五千円ほどです。 高いか安いか・・・わかりません。 手彫りであることや塗り物も何回も重ねたものでしょうから・・・

池袋にある全国伝統的工芸品センターhttp://www.kougei/or.jpに立ち寄ってきたんです。 


実際に訪れたこともないのに 各地の工芸品を見物しつつ・・なぜか名称には聞き覚えがあるんですょ。 知る由もないのに・・唯一思い当たったのは・・・各地の名産品を紹介する・・あの有名な時代劇「水戸黄門」! え〜っ!? 多分ほとんどの人が・・なんでマタッと思うはずなんですが・・おじいちゃんおばあちゃんと同じく熱狂的なファンだったというわけです。 子供の頃の話ですが・・・笑。
スカッとする終わり方がよかったんでしょうねぇ〜 必ず登場する全国の伝統工芸品。作り方までサラリと紹介してくれるんですょ。・否が応でも自然に覚えるというものです。 あぁ〜これって知ってる・・という具合に楽しんできたわけで、思わぬところで時代劇の恩恵にあずかったというわけです。 ・・・今でも実家のテレビはNHKのほかに民放は二局しか映りません♪