我家のクリスマスリース

今年もクリスマスリースを飾りました。素敵なリースを贈っていただいたのです。このリースはとてもよい香りがするんです。 何もつけずそのまま飾るのも素敵なのですが、子供にもグルーを使った飾り方を教えたいと思ったので、いくつかのオーナメントを出して選ばせてみたんです。 どうでしょう・・・彼が選んだのはいたってシンプル。 私の飾り方とは対照的なんです。こちらのデザインは息子のデザインなんです。 もっとオーナメントをつけていいょと声をかけましたが 彼はこれがいいんだ!と。グリーンの美しさが活かされています。自分の飾りたいように、好きなように飾れることがフラワーデザインの良さでもあるんです。自分のために飾る、人のために飾る。 単に自分の好き嫌いだけでなく、飾る目的に合わせてデザインできるようになって欲しいのです。