鬼の霍乱ょ!

昔 スクールスタッフをしていた頃の話ですが 風邪をひいてしまったので 休暇申請を職場にしたときの話です。 
「今日は お休みさせてください」 送話口の向こうにいる 上司に向かって申し上げると
いきなり「鬼の霍乱!ね」と 恩師である上司が 痛々しいほどに病魔にさいなまれているというのに 強烈にインパクトのある言葉を投げかけてきました。
ハッ? なんのことでしょうか? と・・・・ 当時はまだまだ若かったので 意味が理解できずにいました。
師曰く 「あなたの場合は・・・ 風邪を引きそうにないのに 引いたからねぇ〜」と ケラケラと笑うのです。 私はバカではないらしいですょ と 切り返すのが精一杯でした。

風邪を引くたびに またしても「鬼の霍乱」という言葉がよみがえります。
巷では 急にインフルエンザが流行してきているようです どうぞ皆様も お体にご注意ください。