新年おめでとうございます。 

本年も宜しくお願い申し上げます。
皆様の ご健康とご健勝をお祈りしております。
控えめな方も 欲張りかもしれないと思うくらいに大きな目標を立てて
実り多い一年にしてくださいね!

さて スーパーの店頭に「七草がゆセット」が陳列されていましたが、春の七草がゆを召し上がりましたか? 私は毎年この七草粥を食べるのが 年頭行事のひとつになっているのですが 今年はいただくチャンスがなくて過ぎてしまいました。 細くてかわいらしいスズシロや ナズナ 郷里で暮らしていれば当たり前のように手に入る食材ですが この東京暮らしでは食べたくても手に入りません。 眺めているだけで遠い子供の頃の記憶がよみがえってきました。 母と田んぼまでナズナを摘みに行くのです。 かご一杯に採っても 茹でてしまうと本当にわずか少量になってしまいます。 食感やあのほろ苦い味は懐かしく思い出されてきます。 味といえば 数日前から、ゆずジャムを熱湯で溶いて飲んでいます。 風邪が流行しているということもあり この時期に風邪を引いてしまうと辛いかなっと思ったのが理由のひとつなんです。このジャムは 料理上手な認定校の南沢先生お手製なんです。時間をかけて作ってくれた彼女の人柄が表れるゆずジャム。 この贅沢なホットジャムを飲みながら 一息つくのが今の楽しみになっています。

皆様は ホッとするひと時を どのように作っていますか?
是非 お聞かせください!