バラは好き?

花の種類は沢山ありますが 「お花の種類では何が好き? 色と理由も教えて!」そんな会話を久しぶりにしました。
昨今は チューリップもバラも カーネーションも品種が増え。 なかなか名前が覚えられないそんな状態になりつつあります。 私がフラワーデザインを習い始めた頃に店頭に出回っていたバラ。 この頃店頭で見かけなくなりました。 そのバラたちはどこへ行ってしまったのでしょう・・・
バラのトゲに指されることに恐怖感を覚えることも 香りや姿に憧れるのも 薔薇にトゲがあるからなのかもしれません。 この薔薇のトゲにまつわるストーリーは沢山あります。 そのひとつに 修道院の中で栽培されることで 薔薇の根絶が免れた・・・と。 このストーリーを想像する時 どんなことを想像しますか?? 
綺麗な花香りもよく人を魅了する薔薇。 ひとたび薔薇のトゲには毒がある・・・そんな流言をながされることで 正しく見る力がなくなり 薔薇そのものの存在すらも否定する。 そんなことも過去にあったのでしょうか・・・ この話が事実なのか ストーリーなのかはわかりませんが 正しく見つめ判断する力 どんな場合でも大切なことですね。