信州と云えば おやきでしょう♪ 

 りんごおやき
お料理上手なTさんから、まさに蒸かしたてのおやきを沢山頂戴いたしました。
信州のおやきといえば野沢菜が有名ですが、子供の頃にもっとも多く食べていたのはナスのおやき。地域によって中身が違うらしい・・とか あんの中身はなんでもいいらしいと知ったのは 東京に出てからのことなんです。 中身はアンコかナスの炒めたものそれ以外はありえないとまで考えていた私でしたが、いただいたのは「りんご」と「ふきのとう」が餡になっています。 今までに食べたことがない美味しさです。 
早速嬉しそうに戴いたのがこの画像のりんご味。 甘酸っぱいりんごが角切りになって入っていて美味しいの♪〜  食いしん坊の私としては・・・ニッコリマークになっていることはご想像通りです。
りんご味・・ひとりで三個も戴きました! ご馳走様でした♪

それにしても Tさんはどんなものもいとも簡単にお作りになってしまうのです。 私にもできるかもしれない?なんて 図々しい錯覚をしてしまいます。それも作る事は生活の一部 とりたて特別なことではないと仰るんです。素敵な女性が多いですが Tさんのように心から素敵だと思える女性になりたいと折に触れ思うのです。