素直にありがとう!

こちらはご覧の通りグリーンアスパラガス

アスパラってどんな風に生えて来るか知っていますか?
案外知らないですょね・・・ 種からレタスのように生えていると思っている人が多分・・ほとんどかもしれません。 ミミズが絡みついたような形態の株根からニヨキニョ生えてくるのです。 「わぁ〜 気持ち悪い・・・」って思う人がいたらごめんなさい。 でも本当なんです。 落花生の実り方を聞いたときにも インパクトが強かったけれど・・・ アスパラの根 見たら判ります。「気持ち悪い〜」か「へぇ〜♪」この二分化します♪ 私は後者 ビックリして「何これって?!」驚く私をみて母がけらけらと笑いながら「おいは そんなことも知らねぇかだかぁ〜」と 長野弁で云われたことが懐かしく思だされます。 高校生になるまで私もどんな風に生えてくるのか知りませんでした・・・だって土の中から生えてくるからねぇ〜 穴を掘るわけにもいかないし・・ 実際に どれどれ〜土の中はどうなってんの?なんて穴なんて掘ったら叱られます。

無造作に新聞紙にくるまれたこのアスパラガス。 「ハイ お土産だょ」と渡されたのは母の日でした。 見栄えも大切ですが このなんともいえない素朴さ 田舎ならではのぬくもりです。ひとつひとつが大変なことなのに 当たり前のようにしてくれるのが母ですょねっ 温かいぬくもりを感じた一品に母の思いが込められていると感じるのです。 「ありがとう!」って改めて云うこともないような気がするけれど・・でも時には伝えましょう 感謝の気持ち!

私のところでは 母の日のギフトに関わらず ギフトフラワーは下の画像のようにハウス型の箱に入れて運ばれていきます。
送り主様の気持ちを運ぶ宅急便! そんなキャッチがありましたが 本当にそんな風に思います。 気持ちを込めてお花を送るんですょね・・・
ありがとうお母さん♪ 来月は 「ありがとうお父さん」 父の日ですには何を送りましょう?