[日常]和服・・

和服と書くとなんだか堅苦しい感じがしますね・・・ なぜでしょう。 
ル・シェルブリューが入居しているビルは 着物の専門学校「清水とき着物アカデミア」の地下にあります。 一階には着物ショップがありますし・・・毎日和服を眺めているわけです。 今このお店のショーウインドーは浴衣で彩られています。
私がまだ小学生の頃は夏休みの夕方となれば浴衣で過ごすのが当たり前でした。 一体昭和何年頃の話なの?と思われるかもしれませんが・・・涼しくて機能的な浴衣は最高なんです。
この都会では浴衣はオシャレで着るようになってしまいましたが、普段着として着られるようなゆとりが欲しいものです。 着物に割烹着姿の懐しい祖母の姿を思い出します。