アトリエ・ド・フロマージュ 「シェーブル」

 
取り立ててチーズ好きと云うわけでもないし・・・ワイン好きでもない私ですが・・ワインとチーズって美味しいじゃない・・って ついに目覚めたらしく。 そんな矢先・・ヤギに対する懐かしい思い出もあってヤギのチーズが食べてみたいと思っていたのです。 そんな話しをしたらヤギのチーズ名を教えてくれた方がいたので努めて探してみました。ありました! フランス製。パック量も多くて躊躇はしたんです。 でも 買いました。 そのフランス製は周りに灰と塩で加工されていると書いてあります。 癖があって好き嫌いがはっきり分かれるという事前情報にも耳を傾けつつ戴いた味には酸味があって美味しいのです。 意外な味でもっと臭みもあって濃厚なイメージだったのになかなか軽い感じ。 国産のほうがもっと美味しいよ!・・と聞いたので・・・またしても探して買ってきました。 今度は長野県東御市にあるアトリエ・ド・フロマージュ | 1982年創業。長野県東御市のチーズ工房チーズ工房になっている本社に寄ってきました。今回買ったのは 「ココン」と「シェーブル」ココンは期間限定・・ ナチュラルチーズです。発酵が進むとやわらかくなるのだそうです。 ランチには丁度のいいかなっ 大地に感謝してズッキーニとフランスパンに塗って戴きます!
シェーブル・・・これは求めていた芳醇で濃厚な味。 これですょ・・・これ! そんな勢いもあって満顔の笑み。 ・・幸せなひと時に感謝感謝。
このあたりは本当に住みたいくらいいいところですょ 本当に・・・。 子供の頃こんなところに住みたいと本気で思ったくらいにいいところです。 今でも母にぼそりと一言いただきます。「そういえば・・お前はこのあたりに嫁に来たいから、誰か探せといったっけねぇ〜」・・「アハハ・・確かにそんな事云いました・・記憶があります」・・・必ず近くを通るたびにやられます。恥ずかしくて赤面しちゃうんですょ。

この東御市奈良原エリアの決め手はなんといっても眺めのよさ。正面に蓼科山が見えるし谷をひとつ上田市側に越えると、玉村豊男さんのヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリーがあるんです。