続 プラスかマイナスか・・・

「・・・表現の仕方についてはアレコレは言いませんが・・・単に物事をハッキリ言えないいってことでしょう〜」とやんわりご意見をいただきました。 率直なご意見ありがとうございます。 今後の課題として考えてみますし努力していきます。

年齢を重ねるたびに感じることがあるんです。 何時までも甘ったれていると笑われそうですが男性も同じかもしれませんが、役職が上になればなるほどあまり耳障りというか・・意見を言ってくれる人が少なくなります。 唯一言葉にしてガミガミと言ってくれるのは親兄弟や親しい友人でしょう。 ありがたいと思うのでありますが・・・ この頃は寂しいことに姉にまで「・・・・さん」と呼ばれるようになってしまった昨今であります。 子供の頃のように呼び捨てにしてくれるような友人も減り寂しくなりました。 肩書きを捨て思っていることを気楽に話せたらいいなって思う役付きの男性も増えているんだそうです。 みんな人に気を使いすぎているんでしょうか? それとも議論を避けているんでしょうか? 言いたいことは言ってみましょ。無器用とかなんとか言われている私ですが 日々できるだけ正直且つ率直に話せるように努力しているのですから。