バスの中で・・

気分のいいことは続くことがあります。
昨夜の帰宅バスの中で隣に座った50〜60代の女性から声をかけられました。

  • 「あの〜 失礼ですが・・ どちらまでお帰りになりますか」 微妙な質問です
  • 「・・・の駅まで行きます」
  • 「そうなんですか・・・・ 私は三軒茶屋まで行きます」
  • 「何か? ご心配ごとでも?」
  • 「私より遠くにお帰りになるなら 窓際の席と替わって差し上げたくて・・ 遠くまで帰る方かなって思ったんですよ・・・」
  • 「ありがとうございます。 私のほうが先に下りますから・・」

この女性の身支度はクリーム色のスーツをパリっと着こなしている感じ。 お化粧もアイラインをキリリと引いています。 さしずめキャリアウーマンという感じです。でも ほんわかとした優しい雰囲気が漂っていました。 私は普段からバスに乗る時には好んで女性の隣に座るようにしているし 座る前に必ず隣に座ってもいい? そんな許可を得るような気持ちで会釈をするようにしているんです。 実際には会釈をしても返してくる人は少ないし それを求めてもいないんです。 でもこの女性は軽く会釈をしたら思ってもいない事を言ったんです。「どうぞ。できるだけ広く座ってくださいね!」 今までそんなことを言われたことがありません。 座った時から気分が良かった。 車中でそれ以上会話をすることもありませんでしたが 降りるときにも「お疲れさまっ 気をつけて帰ってね」って声をかけられました。 縁もゆかりもない人です・・それにわずかばかりの会話でしかありません。 なのに琴線に触れる言葉をいただきました。 連続して素敵な人に会いました。

状況は違うけれど この頃バスの中や電車の中で声をかけられることが増えたような気がする・・・ こんな風にいいことが続くといいなぁ〜