バランス

頭の中のどこが過度に刺激されて落ち着かない。 
運良くインテリアデザイナーの知人と話す機会が得られた。 普段できないような話題を肴にいろいろな話をした。
そんな中で印象的な言葉は「バランス」
「ハードとソフト・・どちらも共通(印象の統一)してないと・・ね!」だそうです。 当たり前のことだけど当たり前に出来ないことも多い。 バランスですか・・・ メンタルな部分がデザインに大きく影響を与えるということなのでしょう。 ハードも同じことだと比喩をふんだに盛り込んで説明していただいた。 逆に段々漠然と理解できたことがややもすると掴み損なうかのような気分にもなる。 えっ? バランスってどういうこと? 禅問答のように右往左往。
わかっているようでいてわかりにくい バランス。 バランス感覚・・・