青虫生活

意図的したわけではなかったのにおかずはすべてが野菜だった。
生のレタスと茹でたブロッコリーにモロッコインゲン。胡瓜と大根は薄くスライス。彩りはミニトマト。以上が今日のランチまさに青虫と同じ・・・。私も青虫!ありがたい!ありがたい!実家に持っていったスーツケースが野菜でいっぱいになっても、まだ違う種類の野菜を持って帰りたい。帰京の準備をすすめる傍で、母が新鮮な野菜を畑から取ってくるのだ。それに今でも私をチャンずけで呼んでくれるご近所のおばさんたちからも・・「お母さんから聞いたけど、もう帰るんだってねぇ〜 これ持っていきなさい」と。玄関までわざわざ届けてくれるのだ。ナス、枝豆、栗、レタス、青じそ、巨峰・・・。青虫生活を堪能するにはこれくらいないと。

ピーマンの色があまりにも鮮やかでキレイだったので・・・パチリ。