秋刀魚〜☆

本日の夕食は秋刀魚を焼きました。残念ながらコンガリ秋刀魚の画像はありませんが・・・。
秋刀魚って簡単に三枚に卸せるのかなぁ〜と・・何を血迷ってか三枚に・・・。本日の献立は、尾頭付きの焼き秋刀魚の予定になぜか一匹だけが尾頭無しになっちゃって。薄〜い姿でお皿に乗った姿はなんとも情けない姿です。ちょっとやりすぎたかな・・・。それにしも関心するのは出刃包丁の威力、スッパリと切れ味よく切れるものです。関心してしまいました。

秋刀魚といえば・・「さんまは目黒に限る!」の名言で海辺でもない目黒が有名なのです。その目黒区の住人と知ると、さんまを無料で食べるにはどうすればいいんだ!と尋ねられることがあります。残念ながら市民に無料で焼き秋刀魚が振舞われる「さんま祭り」には一度も足を運んだことがないのです。食べた感想やら、誰よりも早く食くすための並び方情報など様々な情報を伝授することはできないがが残念です。役に立たないような程度の情報、例えば雰囲気情報とかならお伝えすることができる。なぜなら毎年数人の知人縁者が秋刀魚を食していると聞き及んでいるからなのです。・・今年は見事に4km並んだよ!とか朝8時に並んだけどもっと早く並ばないと・・とか・・。様々な情報が交錯しておるのです。一匹のさんまを食すことにフルパワーで臨んでいるママちゃんたちのパワーは素晴らしいしこれだけ熱望されて胃袋行きになるさんまちゃんたちも本望でございましょう。