健康であること・・・

自分とは考え方が違うなって・・・思うことって多々ありますよね。私にもそんなことがあります。
「もし、時間あったら何をするか! 何をしたいか!」ということを話題にしたんです。 私は・・アレもしてこれもして・・と答えたんですが根本的には自身や子供への投資が一番先でした。勉強とか・・。相手の女性は「運動をして体力をつけたい」と言いました。彼女は、忙しいからこそなんにでも挑戦したりやりたいことがあるんじゃないの? 忙しいほうが何でもできるんじゃない!暇なら多分なんにもしないかも・・と。時間がないから時間ができたら普段できないことをしたいのだという願望をもっている。だからわずか5分でも大切に使うのだと。 そして更に彼女はこう付け加えた。「体力をつけることは生きる力の基盤を作る根源だ!健康であれば食事も沢山食べることができる、そこから全てがプラスに連鎖していくのだ」。例えば活力が湧き疲れにくい体ができる。睡眠が足りているということで事故やミスが減る。さらに自分自身の能力に自信がつくと同時に他人からの評価も信頼度も上がる。さらに云々といいことずくめなのだと説明してくれたのです。 ほぅ〜 世の中そんなに上手く行くかしら? などと・・ついつい考えてしまったのですが・・ でも、体が健康であることは基本ですね。病気になれば出来ることも制限されてしまうのですから。体を健康に保つこと。心を健康に保つこと。健康であることは人生を楽しく生きるための基盤として支えてくれるものなんですよね。 改めて丈夫であることのありがたさを感謝せずにはいられません。