心が忙しい時こそ「花」

そんな時こそ花を買って欲しいと思います。「なぜ花!」なのでしょう。日々に忙殺されている時って心はそこにもあそこにもどこかにいっちゃって自分らしさがなくなっている時なんですよね。目の前の事に追われて気がついたら・・あれ?今日は何日? 昨日は何食べたかな? 忘れちゃったけどまっいいっか。それどころじゃないし〜ちっさぃことは気にしないしどうでもいい。次から次へと考えることはあるし容赦ないスケジュールをこなしている。あれもやってこれもやって・・。まだ あれもやらやきゃならないし・・・ あっちにもこっちにも・・あぁ〜目が回る。そんな感じで過ごしている時なんです。忙しいって思っているけれど、末期的な自覚症状は多分感じてないはず。だから「忙しい=心が亡くなる」っていう事なんですけどね。 私も忙しい時は花屋の横を足早で通りすぎながら何を売っているのかなっ・・とチラ見はするんですょ。でも、全く見てないに等しいんです。興味がそこに行かないんですょね。それどころじゃない! 一刻も早く帰らなきゃ!とか 約束の時間に間に合わない! 家に帰ったらアレしてこれして・・・。気がついたら22時30分。 あぁ〜〜今日も一日が終わってしまった。こんなことをしているから40才、50才、60才・・味わう間もなく過ぎ去るのかしら・・と思ったりする。 ぼやきのようになってしまいそうですが、そういうことでもないんですょ。気がついたら50才・60才であっても納得できて受け入れられればいいだけのことですから。
ちょっと横に外れてしまいましたが、忙しい時こそ普段していることにほんの少しのαそれが花なんです。スパイスでいうならシナモンくらいですかね。お茶にシナモンパウダーを一振りするだけでちょっと香りが変るでしょ。あんな感じです。「ふぅ〜」と息を吐くこと音楽や花を飾ること。わずか一瞬のように感じるかもしれませんが、ストレス解消に想像以上の効果が得られます。まず、疲れたら・・花一輪!お試しください。