寒いですねぇ〜

寒さが身に沁みるようになってきました。
先週末は長野でのレッスンに行ってきました。
紅葉もだいぶ終わっていて秋なんだ・・・というより、もうすぐ冬なんだと思うほうが先でした。田んぼは秋の刈り入れが済んで今年一年の仕事終わった安堵感というか充実感を感じさせる様でなにもない田が広がっていました。 レタス畑は耕されて土の中から鮮やかな緑色の葉が不思議な形態で絡まって見えるんです。キレイなものも土にまみれると徐除に萎れ枯れて土に戻っていく。 森羅万象・・・色々感じますね。

今回は新米を貰ってきたので・・・いつ新米を焚こうかと・・ウキウキしてきます。新米のおいしさは格別ですね。 水分量が多いからですかね? 米に味を感じるんですから・・・
収穫に感謝する・・ 大切な事です。心から生かされていることに感謝できると、どんなものも無駄にしないようにしなければ・・罰が当たる。