春らしさ♪・・花の香りに包まれてみるのはいかが?

花屋の店頭には春の花が並ぶようになりました。チューリップを始めミモザアネモネ、麦など春らしい季節感溢れる花が入荷しています。

あまり知られていないアネモネラナンキュラス
似ているようで似てない二種類の花。お好みは人によって異なるようですが、少し注目してみていただきたい花です。ラナンキュラスの繊細さとアネモネの大胆さは知る人ぞ知るですないかしら。開花が進むとともに雰囲気が異なってくるので、どちらかがオススメだと断言はできないのですが・・。是非二種類買い求めていただいてお部屋に飾っていただきたいと思います。 
私が気に入っているのはアネモネなら濃いパープル系のブルーと濃ピンク。ラナンキュラスなら白・ピンク、アプリコットカラーです。アネモネはどちらもインパクトがありながら素朴さがあるんです。毒々しいと云うわけではなんいです。蕾の段階では控えめな姿なのですがひとたび開花するとなんとも爆発的な存在感をみせてくれます。ラナンキュラスは花弁の繊細さから花びらが緩んでくるとほんわりとした甘さがでてきて頬ずりしたら気持ちいいかなっ・・と、思うほど心がくすぐられるんです。
この時期誰もが知っているチューリップは花形ですが、少し見知らぬ花にも視線を注いでみてはいかがでしょ。思いがけずお気に入りの花が見つかるかもしれません。