青空になりました。

毎日お疲れさまです。 今日は朝からあいにくのお天気でしたが、今お昼時ですが晴天となりました。 それはそれは見事に澄み渡った大空です。

  • 本日のレッスン作品紹介は多田さんの作品です。

オーバルデザイン

多田さんからの感想をいただきました。
「形に仕上げようとすると花の位置関係に悩みました。最初、活ける花を見た時にはどんな仕上がりになるかイメージが付かなかったのですが、仕上がってみると雰囲気がよく仕上がったように思います。形に作るのは難しいと感じていましたが、ほどよく〜いい感じにできたかなっと。思います。」
控え目に話す彼女の視線はとても優しくて、私も優しい気持ちになります。つい意気込んで「どんな風に活けてやうか・・・」などという強い意識を持って向かうのではなく、柔らかな心もちで花と向き合い活ける。そんな楽しみ方もあったと・・心静かに思います。