11月10日のレッスン日にお邪魔しました♪

先日、サンプラザの7階で開催しているフラワーレッスン教室に伺いました。しみじみ・・・と感じるものがありました。
このサンプラザ教室は以前はカルチャースクールの一講座としてスタートしました。サンプラザ学園閉園後は文化教室としてのフラワーアレンジメント講座を行ってきましたが・・もうすぐ20年となります。過ごしてきた年月も感慨深いものがありますが、それだけではないんです。一番は講座開講初期からレッスンに参加してくださっている方がいらっしゃるのです。そして、一度出産子育てで離れられてもまた再開して下さる方もいらっしゃるんです。こんなに幸せなことはありませんょね。
そして今、サンプラザ校を担当してくださっている先生は・・・このサンプラザ教室からの卒業生で講師になってくださった方です。彼女に初めて会った頃のことも鮮明に覚えています。生徒さんを前に説明してもリアクションが無いとき途方にくれそうになると彼女に向かって説明するんです。彼女はいつも・・・うんうん・・と頷いてくれたんです。その頷きが神様のように・・見えて。

人の出会いというのは本当に不思議なもので「縁」というものの力を感じずにはいられません。人との出会い・花との出会い・・・・。こうしてたくさんの方々と「出会い」に支えられて今があります。「花絆」という表現も当てはまるかもしれません。今年の流行語大賞の中に「絆」が入ったそうですし・・・。
花は枯れて無くなってしまうものだけれど、目に見えない絆を結ぶもの。人と人を結ぶ絆の役割を持っているようにも思います。知らない人同志のコミュニケーションツールとしての役割は十分果たしてくれるものですし、人の心を優しくしてくれるものでもありますから。これからも素敵な「縁」や「出会い」を大切にして行きたいと思います。

花好きの皆さん! これからもフラワーアレンジメントの楽しさや魅力をより多くの方々に伝えていきましょうね♪♪

最後になってしまいましたが・・・中野校のみなさんの生けたお花はお人柄がよく出ているようで、のびやかで優しい作品でした。 突然話しかけても自然にお話してくださって本当にありがとうございました。楽しかったわ〜♪
もう少しフラワーアレンジメント教室のお仲間が増えるといいですね♪ 興味のある方がいらっしゃったら 是非!体験レッスンにお誘いください。もちろん、最初は見学からもOKですから気楽にどうぞ♪

中野校の講師ブログはこちらから・・・♪ショコラ Flower blog

レッスン日の詳細などは・・・こちら・・・東京の花屋ル・シェルブリュー青い空/目黒区青葉台の花屋です。渋谷・代官山・中目黒・恵比寿・表参道・青山などへ配達承れります。フラワーアレンジメント・花束・スタンド花。フラワースクールも開いています。