今年最後の・・フラワーアレンジメント 長野教室

今年も早いもので・・・ぁっとおもったら・・・クリスマス直前です。長野もそろそろ・・・雪が降るかなぁ〜と考えいつもは車で移動していますが、今回はバス!で行くことにしました。いいですねぇ〜バスも! 
師走の何かと年越し準備に気忙しい時期ではありますが、今年最後のレッスンを12/11に行いました。クリスマス直前ということもあり・・今回のテーマはクリスマスアレンジメントを中心に行いました。
リザーブドを使ったアレンジメントと生花のアレンジメントの二種類がメインテーマです。

長野の生徒さんは皆さん車でお越しになるので、出来上がったらそのままお持ち帰りになるのです。包んだり・・・しないという意味なんですが。そーっとそのままの状態で運ぶことができてしまうというところが素晴らしい♪のです。
そんな訳で・・・皆さん心得ておられまして・・・。レッスン道具一式を籠などに入れて持って来られます。玉手箱のようにあらゆる小道具が出てくるんです。あーリボンがあるといいなぁ〜なんていうことになりますと。「持ってますょ!」というセリフと伴に出てくるんです。「あぁ!あっちゃんありがとう これ頂戴♪」・・とまぁこんな具合になるんです。

画像はこちら・・・