縁とは・・・不思議なもので。

電車の中での出来事をちょっと・・・。地下鉄の先頭車両に乗り・・通勤ラッシュに揺られて・・あぁ〜なんて苦しいの!と思いつつ立っていた私ににっこりスマイル送ってくれた方がいました。その方から不意に「おはようございます♪」と挨拶されたんです。大きなマスクをした怪しげな私にです。その勢いに引きずられ挨拶を返す。たわいもないことなのですが、それから数十分間通勤ラッシュのあの電車の中で私に話しかけてくるんです。
「僕はアメリカ人なんだけどね・・・。先頭車両は苦しいけれど楽しいんだ♪」というセリフやらが妙に可笑しくて・・。あの会話の余韻でしばらくは元気でいられそうです。

人との出会いって不思議ですょね。まったくの見ず知らずの方でも挨拶されれば「おはようございます」と返事をするのがマナー。たったおはようのあいさつから会話が生まれるってすごいことのように感じます。
会話の内容はお天気の話から趣味、仕事の話へと発展していき、最後には来週は出張に行くんだょ!などとプライベートな話題へと展開され友達のような会話。 彼は特別なのかもしれないけど、他人とコミュニケーションを取るのが上手なのね。 日本人同志とはかなり違うかな・・まず話さないですょね。
こんな出来事は稀なこととはいえ、もっとおおらかに会話を楽しむような体質・・というか、雰囲気は必要なのかしら・・・と感じた出来事でした。