チョットばかり 寄り道

少しだけ 寄り道しながら 出勤するときがある。 今のところ・・・・目黒川を歩いて 橋の真ん中で立ち止まり 川面を眺めるだけなんだけど 水量が今は少なくて・・・川底が見えているだけど ついつい覘きながら見入ってしまいます。 必ず 鴨の家族?が泳いでいるんですょねっ  今は 食パンとか 持参しないけど 子供が小さい頃は ビスケットとか 食パンとか握り締めて 息子がちぎって投げる それを鴨が食べるってことを ぼんやりと眺めてた。 そんな目黒川にも 春がやってきているらしい。 橋の上から 川面を眺めつつ・・・ 今年の桜は 思いの他早く咲きそう・・・ もう 蕾が膨らんできている。 てっきり遅くなると思っていたのに・・・・。
目黒川の桜は 800本だった?かなぁ 見事に咲いてくれるので この川沿いは 桜の花見のシーズンには 年々増える花見客で 人酔いする。  今年も 見事に人も花も咲いてくれることでしょう・・・
春は すぐそこに! 梅の花を眺めつつ もうこんなに満開・・・・なんだなって しみじみ・・・ 春の足音をかみ締めてみる そんな朝のひと時を 過ごしてみました。