りんご報告

 
先日といっても・・・日にちが過ぎてしまいました。
長野での出張レッスンの後、りんご農家・・というと御幣がありますが りんごを作られている生徒さんのお宅に無理やりお願いして、摘芯作業体験をさせていただきました。

お訪ねしたのは 猿飛佐助や真田幸村ゆかりの地 真田町です。 私の実家から車で約30分ほどでしょうか・・自然溢れる山間というと大げさなのかもしれませんが心癒される場所の斜面にりんご畑がありました。 沢山のりんごの木が植えられていてそのりんごの木の下から枝を見上げて無数の小さなりんごの実を選別して根本から切り落とすのです。 その作業を摘花・・摘芯といいます。私にとっては初めての体験で無心に実を選んで切り落とす。 二時間程度でしたが 癒されるひと時でした。

ひとつひとつ丁寧に育てられて実をつけるりんご。 手を抜く事なく手間暇を掛けて育てているのです。 様々なことをりんごを通して感じ、素直な気持ちで日々の暮らしが有難いと思ったのです。

タカハタ様 貴重な体験をさせていただきありがとうございました。一生忘れることのない思い出となりました。
また、私のために手作りしていただいたお茶菓子までご用意いただきありがとうございました。 沢山のお心遣いに感謝いたします。