卒所式がありまして・・・

* 心に残るいい言葉「大変だったんです。 でも、ありがとう」

私の子供が学童クラブ卒所しました。 卒所なんていうと? 何それは・・・出所?じゃなくて卒業?って間違いやすいのですが、卒所というのが正しい表現なのだそうです。
三年間通った学童クラブの卒所式に参列して、こうして成長の区切りを設けてもらうことは良いことだと感じました。大きなランドセルを背負って通学していく後姿を見送ったのもつい最近の事のように思い出されるのに・・。子供だけでなく、母親にとっても卒所なのだと感じたのです。
子供が通っていた学童クラブでは、式中に保護者から子供にメッセージを伝えるというセレモニーがあるのです。こういうのは・・どうも個人的には苦手ですが、中には心に響くいい言葉を贈る方がいるのです。 お子さんの障碍を受け止め精一杯生きてこられてこられているということを存じ上げているから重みとして聞こえたのかもしれませんが・・「大変だったんです・・・・ でも ありがとう」とそのお母さんは大粒の涙をこぼしながら仰ったんです。 すべてこの言葉に凝縮されている・・共感とともに涙した保護者は数知れず・・・心に残るよい言葉とよい時間をありがとう♪ 

わさび先生へ 
卒所式にご参列いただきありがとうございました。 ロンゲのお姿に、我が目を疑い・・もしかして幻?・・そんな錯覚に陥りましたけど・・・お会いできて大変嬉しく思いました。少し遠慮気味におりましたら先生からお声かけを頂きありがとうございました。小気味よいジョークには更なる磨きがかかり、ピカピカ光っているご様子も伺知ることができました。 そんじょそこらの宇宙人何ぞには太刀打ちできそうにないというのもよ〜〜く分かりました。 宇宙人と今度遊びに押しかけていきますょ〜♪ では お礼まで♪