思いがけないこと

帰宅するバスの中で偶然出合ったんです。以前ベビーカーごと乗車するのに四苦八苦していたおばあちゃまとそのお孫さん。乗車した瞬間にあの時の方だとわかりました。あの頃より少し伸長が伸びて一回り大きくなったように見えるお兄ちゃんとまだ小さい妹さん。おいしそうに兄妹そろってお菓子を食べていました。時折妹さんをからかったり、自分の食べているお菓子を分け与えたりしてほほえましい姿です。笑い声も可愛くて幸せなひとときだなぁ〜とつい見とれてしまいました。(バスの中での飲食は気になるけど、21時過ぎればお腹も空いちゃう時間なので許しちゃいます)。ご高齢でお孫さんを連れての移動は大変なことです。不意に隣に座った私に「ベビーカー邪魔になってないかしら?」って尋ねられた時にはとても驚きました。本来は驚くことではないんです。でも・・今はそういう時代ですから驚いたのです。年齢を重ねた女性だから言える言葉なのかしら、さり気ないその気遣いが素敵でした。ちなみに英語で話しかけられたのでありました。・・結果はご想像にお任せします。(笑)