ローズマリーの花


目黒川沿いに点在するオシャレなショップの前で見つけました。
珍しいな〜こんなところにローズマリーの花が咲いている。そんな程度の感想しか持たずに通りすぎたけれど振り返りたくなってもう一度ショップの前まで戻ってパチリと写しました。 なんとも可憐な花ですょね。 ローズマリーって何?って思う方もいるかもしれませんが・・料理好きの方なら何かはすぐにわかると思います。ハーブの中でもポピュラーな存在。幅広い料理の香辛料として、またアロマテラピーには精油としてこの独特な香りを好まれる方が多いそれがこの植物なんです。花がこんなに可愛いいというとを知っている方は案外少ないかもしれません。

花との思い出は数々ありますが、このローズマリーにも・・・楽しい思い出があって、ついつい見つけると立ち止まり、年寄りみたいに「ハァ〜〜」とため息をついてしまう。この悪いクセはなんとかならないものか・・・。いわゆる〜あの頃はああだったこうだった・・・あんな時代だった・・っていうアレです。 そんなことは判っていても・・ローズマリーを見るたびにいつかもう一度ポルトガルに行ってまた同じ場所で、あの素晴らしいローズマリーを見てみたいと思ってしまいます。素晴らしいローズマリーでしたから・・・

思い出というものは誰にでもあって、話せるほどの大げさなものでもなくて当人にしかわからないようなことだったり、聞き流されてしまう様なこともある。身近な人に熱く思い出を語っても下手をすると「それが何??・・」とかいわれちゃうようなこともあるし・・。でもなぜか大切にしていることってありますよね。 私の場合は花や植物が関係することが思い出の中に多いです。植物とリンクすると脳の中に刻まれるのかな?  これからもよい思い出の中には花が関わってくるのでしょう。 
さて今日のように穏やかな日は可愛い花をみるのもいいし、陽射しを感じるのもいい・・・ 風を感じるのもいい・・

時には少し息抜きに窓から外の景色を眺めてみませんか。