卒業・・・

卒業というと「花でしょう!」というのは短絡的でしょうか。
檀上に飾られた壺花! そして生まれて初めてもらった花束は高校卒業の時。 華道部の後輩から花束をもらった。
街場育ちでもないので花束に縁がない。そもそも洒落たことにはトントン縁のない育ち方をしてました。花束をもらうことなんて想像もしてなくて受け取る時も・・ 何?・・なんで?!の状態でした。花は好きです。だから華道部にも入りました・・・でも、花束には縁がなかったんです。
地方の田舎とはいえ女子高でもないのに華道部があり、街場の有名なお寺の奥様が直々にご教授にお見えになりご指導を頂きました。このご高名な先生の躾けにより・・・・今のわたくしがあります・・・か・・?。話が反れてしまいましたが・・当時の花束といえばカスミソウと何か・・の組み合わせが一般的。いただいた花束は確かカーネーションだったように記憶しています。
卒業といえば、一番は後輩からいただいた花束。 
後輩女子の「先輩ー」な〜んて呼ぶ声やらが懐かしい。あの時はもう何十年も昔になってしまったけれど忘れられない思い出になってしまいました。なぜか恥ずかしくて誇らしくて・・これから頑張ろうって思った。もらった花束は・・心の聖火みたいなものだったのかもしれないな。